みなみけ 1期~3期

 先月末ぐらいから見かけてたんだけど、Youtubeにて18日まで無料公開ということで連続して一気見。割と人気作だったけど気前が良いな…と思ったら、新作の5期が発表されていたから宣伝なのだろう。ちなみに4期はいまのところ無料公開はしてない模様。
 最初の最初はこんなくだらない話が何で人気あったのか?ぐらいに思ってたのだけども、例にもれず#3あたりでしっかりフックした。どこかあずまんが大王とかよつばとの雰囲気があるのだけども、どちらかというともっとお笑い寄りといった感じ。第一期を見てちょっと感心したのは、ほとんどドラマ性について深掘りせず、あくまでコントの立ち位置を貫いたこと。家族構成もメイン三人姉妹は父母の状況が全く明かされておらず、例えば海外赴任でいないとか、死去してるという情報すらない。ただ、そうなると今後も一切父母は出ない可能性が高いから、詮索するのはあんまり得策ではない。途中から三姉妹と同じ南姓の男三兄弟+末っ子妹が出てきて、その二家族で末っ子の妹が共有される。メイン三姉妹がシンママ家庭の記号だとすると、もう片方はシンパパ家庭ということになるが、もう20年も前に原作が発表されてる段階で、シンママだけ優遇ではなく対照構造にしてるとか、それでも明らかに片親家庭であることを極力匂わせないように構成してるのはちょっとした驚き。
 漫画を後悔してるサイトでごく初期の数話を読んでみたけど、原作はショート形式でぶつ切りされてるので一話一話の独寮監は何か物足りない感じだけど、アニメになると役者の間のとり方とか劇伴などの総合的な構成がなかなかうまくハマっていて、余韻まで楽しめる感じ。一つのエピソードで語り過ぎないものが多いのも個人的には好みで、「アレ?、これで終わり?」という唐突感のものがないわけじゃないけど、こちらが想像する余地があるのはなかなかに深みを感じさせるものになってる。
 まぁ総計15時間以上なので、全部が全部集中していたわけでもないんだけど、これだけの長丁場を退屈もせず完走できるようにつくってあるのはなかなかのもんだと思った。さすが人気作だっただけのものはあるという感じ。