デイリー

 20/20/250/250 21/水偵/021/52 Lv111/飛龍Lv96
 30/30/30/30 大潮/子日/五十鈴/多摩


 E3甲、そういや資材消費は大体燃料八千弾薬一万二千鋼材四千ぐらい。ボーキサイトは基本あきつ丸に載せてる艦戦ぐらいだからほとんど消費しなかったハズ。心配していたバケツも60ほど。


 昨日ようやくポイントサイトに交換申請していたWebMoneyのコードが発行されたので、母港拡張を行っておいた。キツめではあるが、拡張をしなくてもそこそこ装備を廃棄したり、2号3号五連酸素魚雷九九江草牧場のために在庫してある艦娘を整理すればやれないことはなかったのだが、余裕があるというのはよいこと。で、E4丙掘りを開始。いちおう燃料弾薬鋼材ボーキサイトは29万あるので足りないことはないだろうし、DBを見ると2.2%という数字で甲も丙も差は無い模様。60周以内には出てくれると期待したい。


 日をまたいだが、ようやくGrafZeppelin掘り終了。48出撃したが、うち1は間違って難易度リセットから丙に戻しておらず、甲で出撃していたから、基本47出撃。全S勝利。もちろん大破艦は出たが、護衛退避を使ってすべてボスマス到達した。ドロ時の編成は次の通りで、支援はなし。


第一艦隊
 鹿島Lv48 3ソ/3ソ/3爆/司令
 ItaliaLv93 38改/38改★Max/観/一徹★6
 長門Lv97 試41/38改★Max/観/一徹★6
 BismarckLv99 38改★9/38改★7/観/一徹★6
 隼鷹Lv99 天村/97九三一/烈改/彩
 飛鷹Lv97 天友/天村/53岩本/烈六


第二艦隊
 大淀Lv97 3ソ/3ソ/3ソ/3爆
 響Lv92 3ソ/4ソ★1/3爆★4
 Z1Lv91 3ソ/4ソ★1/3爆★4
 木曾Lv97 2号★Max/2号★Max/甲
 大井Lv97 3号★Max/SKC/甲
 北上Lv97 3号★Max/SKC/甲


 最初は第一艦隊旗艦に夕張を入れていたが、一回出撃してスグ換えた。鹿島はLv12〜13だったと思うが、Lv50目前までレヴェリングできたという。
 戦艦は最初長門陸奥日向にしてたが、ドイツ艦を迎えに行くからと日向→Bismarckに、もしかすると海外艦比率が大きいほうがよいのかと思い長門→Italia、で、もしかすると艦娘の運が大きいほうがよいのかと思い、陸奥長門に変更。
 駆逐は最初響と朝霜を使ってたが、戦艦と同じようにZ1、Z3、さらにLibeccioを加えて護衛退避が出るたびに入れ替えていた。護衛役の駆逐艦がカスダメでも貰ってたらバケツ入渠で疲労度回復の後即出撃するつもりだったが、大抵カスダメすら貰ってない無傷がほとんどで、それをする余地がなかった。が、駆逐のローテーションができるのなら、わざわざカスダメにバケツを使うのは非常にもったいないことに気付いた。
 軽空母と雷巡は変更なし。
 やっていて思ったのが、大破撤退が一度も無いのがん?といったこと。1戦目の潜水艦マスで大破することが2〜3度あったが、護衛退避でボスまで到達できるのは運というより、もしかして一定Lvだとボスには行けるようなプログラミングがなされてもいるんじゃないか?と思った。2艦も戦力外になると打撃力が大幅Downだが、それでも不思議なことに2艦目の大破が出ない。まぁそういうプログラムがされていたらいたで、実はとてもありがたいことではあるが…。
 まぁそういう勘繰りをしてしまうというのもなんだが、丙だと大抵開幕空襲や開幕雷撃など、こちらが1艦しか大破が出ないような敵の構成になっているというのが大きいのかな。例えば道中の潜水艦マスは開幕雷撃を行える潜水艦が1艦しか居ない。ボス戦の都合上こちらは対戦装備が万全なので、潜水艦を打ち漏らすことも無い。
 ヲ級マスでも、大抵開幕空襲で敵2〜3艦、開幕雷撃で2〜3艦撃沈できる。大抵打ち漏らしが2艦というパターンが多いのだが、敵の空母が(輪形なので大抵旗艦は残る)残ったとしても、攻撃順は一番最后なので、こちらの戦艦が最初に駆逐を狙ったとしてもそれは逆の敵の攻撃順に潰していくということになる。大抵ノーダメになることが多い。砲撃戦に敵戦艦が残っていても第一艦隊の撃ち合いだから命中率が悪く、こちらは改修装備で命中させるがむこうはmissということが多かった。


 うーん、わからんのだけども、今回は運営もE4は丙掘りさせてから甲チャレンジしてくれという作りにしているように思える。もともと2週間という制限だし、短期間のなかでも人によっては時間がほとんど取れない人にとっては大破撤退はかなりのストレス要因。ほんでもってドロップも改善しているのかもという感じがする。E1はかなり楽だったし、E2も難しいとは感じなかった。E2はルート固定の皐月三日月を拾ってLv1の状態から使い、甲難度をクリアしていた人もいたようだから、それほど難しくはないのだろう。E3はひたすらめんどくさいだけで、難しいというよりは試行回数と支援で殴れといったところだし、攻略情報が24時間ぐらいでかなり出揃ってたから、やろうと思えば半日でE1〜E3はクリアできると思う。ほんでもってE4空母掘りで100周しても出ないとか200周でもでないというのを見なかったから、もしかすると掘れなかったらドロ率が徐々に上がるプログラムでも入ってるんじゃないかな?。一隻持ってたらドロしないようにプログラムできるんだから、ドロ率をいじるプログラムだってというのは難しい話ではない。
 まぁさすがにドロ率変化は妄想だとしても、最近のGrafZeppelinのドロ率はDBによると2.2%らしい。これが大体30周ぐらいで一回はドロップする確率が約半分ぐらいになるから、60周以内にはドロするだろうぐらいには思ってた。というより、20〜30でドロップするんだろうとたかをくゝっていたが、そう甘くはなかったといったところ。40周ぐらいまでは意識があったが、それを超えたところで、半睡の状態で周回してたからあんまりプレイとしてはよくない。連合艦隊だから、誰か大破すれば護衛退避の選択画面になるのでそうそう大破進撃はしないのだけども、すくなくともゲームを楽しんでいるという状態ではないワナ。


 あ、阿武隈は使わなかったな。雷巡3と阿武隈で開幕雷撃4本で楽ができるとか思ってたけど、駆逐が結構護衛退避でいなくなるので、基本軽巡は対潜装備しか積めないという。