デイリー・E-7甲攻略開始。

 10/10/10/10 三魚/ペン/ペン/12 Lv113/明石Lv99
 30/30/30/30 満潮/如月/荒潮/潮


 五連装酸素魚雷★9→★Maxで失敗後、怒りの連続改修にてようやく★Maxに。通常ネジ消費3、確実化7なんだよな。確実化5なら確実化をしようと思っていたが、いちおうキツい牧場産の同装備はちょっと痛いが、二回目で成功ならネジは確実化するより1だけお得。しかしよく考えてみれば、★5→★6で極まれに失敗するほかは、★1→★6は確実化が要らないレヴェルなので、★6からの確実化はもうちょっとネジ消費を下げて欲しいところ。っつーか、装備開発と同じように、失敗ではネジ消費なしにして欲しいわな。


 五連装★Maxはこれで累積2セット目。今イヴェではほとんど魚雷に出番がない上に、おそらく魚雷の装備改修では命中UPが乗らないっぽいのでどうにも気が乗らないところ。雷装値しかUPしないのであれば、消費装備の要らない★6までか、単発で雷装値+3になる★7、二つセットではあるが、二つで雷装値+7になる★9&★9ぐらいがパフォーマンスの良いネジ消費の止め方なのかねぇ。






 E-7甲の攻略を始めてみた。親潮掘りと春風掘りが終了したので、コツコツゲージを削って、削りきったらあと一撃ではあるので気が楽である。とはいえ、沼る可能性はあるので油断はならない。
 基本的にはいろいろ試してみるつもり。資材も各20万以上残っており、鋼材は29万あるからあまり不自由しそうにない。
 で、最初は機動秋津洲ルートを試してみた。道中のボス前の空母棲姫を避けるという噂のルート。第一艦隊に大型飛行艇を搭載した秋津洲を入れ空母は二隻まで、第二艦隊に重巡を入れないというもの。第一艦隊に戦艦を入れることができないので打撃力は劣るが、基本ボスマスのボスは撃沈するのではなく、基地航空隊や決戦支援で削り、あとは割合ダメや運がよければ夜戦で削ることができればというもの。
 結局考えた挙句、
 第一 あきつ丸/摩耶/鳥海/翔鶴/瑞鶴/秋津洲  第二 最上/初月/秋月/大淀/Roma/Bismarck
 にしたが、結果はNG。
 そこでBismarckout三隈inで、順番を三隈Romaにして試すと、下ルートに。しかし、攻略サイトさんあたりの※などを読むと、ルート固定は確定ではないらしい。そういうのを読んでいたからこそ装備は制空重視にした。
 あきつ丸・艦戦2司令/摩耶・対空CI/鳥海・電探連撃/鶴姉妹・艦攻1残り艦戦(彩雲)/秋津洲・Ro.44×2二式大艇
 最上三隈Roma・三式連撃/秋月姉妹・対空CI/大淀・主2WG2
 いちおう上構成と下構成で大破撤退とボス到達が一つずつ。上構成で334/850、下構成で165/850まで削れた。下構成では三隈がボスを狙ったのはよかったのだが、連撃が19&16だったのが残念。クリティカルが入れば撃沈コース。


 いちおう対空CIを三人入れたおかげで発動には問題がなかった。おそらく空襲マスも基地航空隊無しでいけるはず。あとやはり道中支援が来ないと大破待ったなし。そしてボスは果たして基地航空隊と航空支援でかなり削ることができる。基地航空隊も当たれば100や200の与ダメがある。駆逐古姫は大破していても開幕雷撃は撃ってくる。基地航空隊はE-7Dマスと違って結構与ダメが大きい。結局第一艦戦4、第二第三艦戦2陸攻2の構成。対空CIを三人揃えた割には、どのマスでも空母を棒立ちにすることはできなかった。第二艦隊なんて大淀以外全部対空兵装持ちなんだけどな。
 最初は一戦目二戦目と敵空母を棒立ちにする目的で輪形陣を選択していたが、向こうが複縦の場合もあるので素直に単縦のほうが良いと思う。敵の水上艦艇の砲撃ではそうでもないのに、砲撃戦での空母の攻撃で普通に大破が出る。こちらが輪形陣を選択する意味全くなし。輪形陣は空襲マスのみ。ボス前も同じ。
 四回出撃してひとまず休止。しばらくこれで様子を見るか、早めに水上を試してみるか考えてみたい。