セラアナトミカ到着

 ついに来た。フツーに受け渡し作業してたら一週間で届くものが二週間かかり、そのうち一週間は日本側が作業をサボって荷物を放置していたからとか笑えない。
 で、今朝郵便局の追跡サービスをチェックすると朝のうちに持ち出していて、なにやら11時前には届いていた模様。自分その頃は風呂に入っていて、この最中に届いたらどうしようかとぼんやり考えていたのだが、まさにその風呂の最中に来たらしい。風呂から上がってサイトを確認すると「お届け済み」の表記。てっきり受け渡しの確認をしなくちゃならないのかと思っていたのだが、なんのことはない、ポストに投函して終わり。


f:id:corydalis:20200103112000j:plain
 梱包はこんなの。外箱パッケージに直接送り状が貼り付けられてた。長尺方向はこの通り30㌢㍍ぐらいあるが、奥行きは20㌢未満だし、高さは6~7㌢。もう余裕はないがたしかにポストにすっぽりハマる寸法ではある。出かけてもよかったのか…張り付かなくてもよかったという気もしたが、よく考えてみれば昨日述べた通り、買い物にでかけたばかりなので外出する用事は当面無かった。



f:id:corydalis:20200103112156j:plain
 外箱を開けたところ。左側に見える楕円形の紙はシールになっているのだが、どこに貼れというのか。



f:id:corydalis:20200103112237j:plain
 裏全景。


f:id:corydalis:20200103112256j:plain
 裏後部。革に直接接触している金属部分がアルミ製。まぁ見た感じもろダイキャスト。強度大丈夫なのかと心配になるが、最近のサドルのようにプラスチックベースのものはアルミより強度の小さいものを使っているのだから心配には及ばないのだろう。リリースされてそれなりに時間が経ってユーザーも数いるだろうから割れたりしてたらネットで話題になってるはず。ちなみに自分勘違いしてたのだが、革に接触しているこの部分(もしくは金属部分全体の構造)のことをフレームといい、前後に伸びている棒状のものをレールというのだが、レールの部分はアルミではなく鉄素材。ステンレスらしいが、セラアナトミカの鉄フレームのレールのように単なる棒ではなく、いちおう中空になっていて軽量化は意識されているらしい。


f:id:corydalis:20200103112322j:plain
 裏前部。ちょっとわかりにくいがテンションを調節するネジは鉄製だが、それ以外の構造物はアルミっぽい。このネジを回すと前後に長さが変化し、革を引っ張っることができる。長期間サドルを使って革が伸びたら、革を引っ張って沈み込みを改善するわけだ。だが革は伸びはするが縮んだりはしないので、伸び切ってなお沈み込みに満足できなかったら、革は寿命になったということになる。そうなると張替えか買い替えになる。



f:id:corydalis:20200103112444j:plain
 革を固定するパーツの表面、前の一つだけサドルの絵がプリントされてる。


f:id:corydalis:20200103112527j:plain
 これは後部だがアルミパーツの裏側詳細。革を固定するのに普通鋲を使って打ち込み作業をするが、自分が購入したモデルは、これがネジになっている。革が伸び切って寿命が来たら張替えか買い替えなのだが、セラアナトミカは皮の部分を別売りしていて張替えが可能になっている。今までは鋲のみだった。鋲式であっても革と鋲を買って自分で張り替えようと思えばできないこともないのだが、そのための工具がないと事実上不可能に近い。なのでサドルをセラアナトミカ本社に送って張替えサービスを利用することが可能だったのだが、実はこの張替え用の革、大体99USDぐらいする。これはもう本体価格に近い数字。革を張り替えるより買い替えたほうがよい。セラアナトミカの場合、革は消耗品扱いなので、ブルックスのように革を自分の体に合わせるために長時間なじませて自分で尻にカスタマイズするという性格のものではないから、フツーに考えたら買い替えたほうが手っ取り早い。フレームおよびレールの部分に愛着を感じてもねぇ。長期間使用して金属疲労が起きてるリスクのほうが大きいだろう。


f:id:corydalis:20200103112638j:plain
 これは前部だがネジ部分のアップ。よくみるとネジの上部になんか傷がある。これがB-stockの根拠なんだろうか。この程度なら使っていたらいずれついてしまうものなので、サドルを使わずに飾っておくならともかく、使用するんだったら全然気にならない。このネジ、セラアナトミカではChicago screwという商品名。これなら鋲を打ち込む道具を自分で持っていなくても、自分で張り替えることができる。だが、上述の通り、本体と別売り革の価格差はあまりない上に、もしかして張替え用の革はネジを取り付けるところに穴が空いているかどうかわかんない。なかったら自分で開けなくてはならないわけだが。


f:id:corydalis:20200103112757j:plain
 シリアルナンバーが振られてる。自分で剥がすこともないだろうが、仮に何十年か使ったら自然に剥がれはしないだろうか。


f:id:corydalis:20200103112806j:plain
 簡易取説。いちおう革には軽い防水加工がされてはいるが、降雨になると対処しろとある。サドルソースは持っているんだけど、実は専用カバーはもってない。サイトをみると40USD近くして目の玉飛び出るのだが、シートポスト付近も巻き込んで、極力水の侵入がおこらないような構造なので、丁寧な商品ではある。ブルックスのサドルカバーをいくつか持っているので個人的にはそれを使うしか無いと思っているが。


f:id:corydalis:20200103162443j:plain
 実は乗る直前に取り付けようと思っていたのだが、夕方気温がヌルかったのでこれは好都合とざっと取り付けてみた。説明書を見ると他の革サドルと同様、若干前上がりにセッティングしろとある。まぁ本格的な調整は乗りながらやるにしても、とりあえず乗れるという状態にはした。

リンドリ、ガチャ祭り

 該当スレを読んでたら、100枚ガチャチケを回すのは結構手間だというのを見て、ちょっとやってみるかと思い立った。新春カードの時期なので、もしかしたらこの時期に新春カードが出やすくなってるのかもとか。但しアナウンスされている限りにおいてはどのカードも排出確率は均等のように思える
f:id:corydalis:20200104000830p:plain
 望む一枚が出る確率は0.53%。VRだけになったとはいえ、それでも200枚ほどのカードが候補になっているので、欲しい物が出る確率は小さい。

f:id:corydalis:20200104000949p:plain
 さて、ガチャチケ100枚交換できる準備が整った。

f:id:corydalis:20200104001030p:plain
 プルダウンメニューでも一気に交換ができる。

f:id:corydalis:20200104001106p:plain
 交換するよ。

f:id:corydalis:20200104001126p:plain
 交換完了。

f:id:corydalis:20200104001154p:plain
 ちゃんとプレボにも格納されてる。

f:id:corydalis:20200104001241p:plain
 ガチャチケ合計116枚。

f:id:corydalis:20200104001311p:plain
 ログボで9枚、ガチャチケ組Lv50討伐で8枚、交換で100枚なのだが、初日に手持ちのプレミア合わせてガチャチケ全部消費したときに、初日のログボの分も一枚消費してるから、117-1=116枚。

f:id:corydalis:20200104001523p:plain
 いざ開始。秘書姉がでてきてこういうセリフが出るとVRが出たという前フリになってる。今となってはもう出るのは全部VRだけど。

f:id:corydalis:20200104001730p:plain
 これは儲けものと思った最初のは去年の新人尻姫様。だが三枚。

f:id:corydalis:20200104001832p:plain
 ようやく二枚目に出会えたゆきめちゃん恒常最新。

f:id:corydalis:20200104001925p:plain
 残り93枚で出たから、いちおう自分が目標としていたカードが出るまで結構ヤキモキした。ほしかったカードの中でゆきめちゃんが最初に出たのは、もうこれは運命なのか…と思いたいのだが、残念なことにこのお祭りではこれ一枚しか引けず。まぁ新規に出たときに100枚ぐらい引いて1%で出なかったのだから、今回の100枚ほどで0.5%なのに一枚出たのは単純に考えて運がよいということ。え、何?、やっぱり運命の出会い?。

f:id:corydalis:20200104002310p:plain
 しかも水着カードまで引いてしまった。やっぱこれは運命の出会いでしょ。…しかし手持ち含めて三枚。

f:id:corydalis:20200104002501p:plain
 リデザですっかり垢抜けたえり子も引けたが、これも一枚のみ。

f:id:corydalis:20200104002555p:plain
 そして今回の大本命新春こがねやっと引けた。これで金メダルと交換して四枚になる。

f:id:corydalis:20200104002658p:plain
 新春こがねはガチャチケが残り半分を切ったところできた。かなりやきもきした。
f:id:corydalis:20200104002804p:plain
 しかももう一枚。でも5Maxにするメリットは今ではすっかりなくなったし、するつもりもない。うっかり5Maxにすると、バラしたときに一枚消滅するのだが、サ終を控えた今、それすら検討するのも虚しい。

f:id:corydalis:20200104003926p:plain
 水着香澄もきたけど、もう既に★4が居るので、これはオマケ。

 あとは新春お狐様だが、
f:id:corydalis:20200104002950p:plain
 なんとか引けた。これで銅メダル交換も含めて四枚になる。

f:id:corydalis:20200104003050p:plain
 残り40枚の段階だった。もう無理なんじゃ…という気持ちもないわけではなかったが、ようやくお迎え。しかし最新の恒常は一枚も引けなかった。

f:id:corydalis:20200104003211p:plain
 ヘル子も来た。これで四枚目だから★4にできる。よく考えたら、新規登場時に★3までできて、残りガチャチケ100枚ほどあったのに、★4目指してガチャチケ使ったのやっぱいかんかったよなぁ。あのときも書いたけど、どうせ四枚目は来ないでしょというのが確信に近かったからねぇ。flash終了に合わせてサ終という噂も結構大きく語られていたし、自分もそうなんだろうなぐらいには思っていたので、バカなことをしたとは思うが、かといってサ終の時期まで予測してたわけでもなく、これは仕方がないと諦めるしか。

f:id:corydalis:20200104003546p:plain
 ラストは千鶴の季節モノで〆。ラストとはいえ、明日もログボでガチャチケは貰えるだろうし、来週にはまた別のイベントが始まるから、別のカード入手手段は追加されると思う。新春こがねとお狐様は一応確保、最新恒常ゆきめちゃんはいちおう三枚確保できるだろうし、おそらく水着ゆきめちゃんもあと一枚ぐらいならサ終までにもう一枚入手できる機会があってもおかしくない。
 該当スレを読むとこれで★4にできたカードが続出なんて書き込みもあって自分もある程度期待してたんだけど、引き終わった今ではそれほどでもなかったかなという印象。ジャスティスだとかハミングなどの、もう既に8枚も所持してる低コストカードは要らないんだけど、さすがに高コストのばかり入れろとは言えないしな。
 せめて今回四枚確保の新春二人はコツコツスカウトで育成しときますかね。あとは交換が終わってないゆきめちゃんと新春お狐様のために銅メダルを回収しなくちゃだし。



艦これ、ようやっとウィークリーと新春任務終わる。

 これでイベント攻略に着手できる。しかししんどかった。新春任務のラスト3-5、輸送艦狩りができるのでろ号と一緒に消化できると思ったのだが、むしろろ号を先に消化しないとダメなことに気づいて後回し。新春任務で強力な装備が入手できたのはよいのだけども、逆に装備枠が圧迫されて、どれを減らせばよいのか迷い中。