新章銀英伝第12話までみた。

 ガルフレふむふむのお伴に何を視聴するか探してふと思い出したので。放映は昨年で、友人に数話見た感想をその時聞いていて、評価がよくなかったのでそれほど期待してなかった。のだが、完走した感じ出来が悪いとも思わない。その良くない評価の一つが大きなお姉さま向きのキャラデザだったのだが、その評価に同意する部分はあるものの個人的には毛嫌いするほどのものでもなかった。肝心のお話の方はあれだけの大部のアニメ化でありながら、全然ダイジェスト風味でなく、台詞をじっくり聞かせるものになっていたので、これは悪くないんじゃね?と思っていたのだが、帝国側の主人公の親友であるキルヒアイスが死んでない*1のでもともと余裕を持って作ってあるらしい。この第1クール終盤になってようやくそういやこのアニメ、1クール分やったら続編はOVAか劇場版でやるとか言ってたなと思い出した次第。で、どうもこのタイミングで丁度第12話直後の続編を劇場でやってるらしい。
 原作は既読なのだが、大学の時一度読んだっきりで、そのまま友人に上げてしまったから基本的に内容はうろ覚えなうえに思い込みがかなり入っていると思う。あと石黒版はいちおう手元にあるが最初の数話ほど視聴して残り手つかずの状態。ただ、その少ない数話との比較をすると、同盟側の主人公ヤンの声だとか、ナレーションは石黒版の雰囲気を極力壊さないようなキャストにしているように思われた。石黒版と違って新章の方は、ガラッとターゲット層を変えていると思うので、旧作に対するしがらみとかあんまり考慮しなくてよいだろうにと余計なことを考えてしまうが、実際にほんの少しとはいえ石黒版を視聴した自分がこれも視聴しているぐらいなので、石黒版との違和感で客を手放すという判断はしなかったのだろう。で、キャラデザも石黒版の奥田万つ里の雰囲気は一部のキャラを除いて結構残っているように感じた。BGMだとかOP/EDなんかもやはりどこか石黒版のものと雰囲気が似てる。石黒版は放映当時まだピュアオーディオが市場で生き残っていた時代で、積極的にクラシックを使っていたのだが、これも雰囲気としては同じ。
 さて、そもそも石黒版も、今となっては動画技術的に古くなっているものの、内容的には概ね好意的に受け取られていたように思うが、なんでこのタイミングで再度アニメ化なのか?と思っていた。が、視聴して思ったのだが、この1クール、文字通り全体の前半分まるまる使って社会批判してる。田中芳樹も基本的にそういうスタイルではあるのだが、もう原作の刊行は何十年も前なので、まさか本当に彼が幾分思考実験に近い形でやってた政治体制の腐敗を予見していたとも思われない。が、これも文字通り事実は小説よりも奇なりを地で行く、彼がわざわざわけて描いた独裁制と民主制の腐敗が、この現代日本で両方手を繋いで現れるという状況で、彼自身もまさかこんなことになるとは、可能性はあったにせよ本当にそうなるとも思ってなかったろう。ネットでも政治腐敗が起きればいろいろな人達が銀英伝から引用するという事態になっていたわけなんだが、こうも当たるというか現実になるとは悪夢としか言いようがない。本作が放映された直後からアベ政権による韓国叩きが激化しているわけで、本作がアベ政権を揶揄しているというより、田中芳樹が危惧していた予感なり予見なりが寸分違わず的中しまくってるという印象。むしろアベが積極的にやってきた事実の隠蔽や捏造などは、本作では現政権に目をつけられないようにしているのか、かなりぼかしているんだろうなと思うくらい。なるほどなんで今どき再度アニメ化なのかは、制作陣が日本の現状を憂いてというのが十分に考えられるが、現実のアベ政権は想像の斜め上をいく酷さで、おそらくスタッフも驚いているに違いない。
 視聴前はあまり良い評判を聞かなかったのだが、個人的には既存のファン層にもかなり配慮した、できる限り丁寧に作られた作品だと思う。スタッフ・キャストともかなり敬意を持って制作にあたっている感じ。原作を読んでいる自分は、このアニメ版を見て新しい視点が得られるとかそんなんでもないので特に視聴しなくても問題ないといったところだが、だからといって本作の出来が悪いとは全然思わないかな。一部毛嫌いしている層もいるようなのだが、そんなに言わなくても…みたいな感じではある。



 しかし今の自民盗、民のことなど一顧だにしない貴族政治が民主制を悪用し悪魔合体で国を蝕んでるの、考えれば考えるほどスゴい話だよなぁ。

ルフレふむふむ。ランキング3000位ギリギリ滑り込みセーフ

 下位SRのフルマカ微妙だなと思っていたんだけど、追い上げだけはやっていた。そもそも三日目の昨日の段階で、下位SR部分でLv1ぐらいだったので本当にやる気がなかったというか。上記銀英伝見ながらポチポチやってたら、12話分でほぼLv1~Lv100ぐらいまで行った。正味五、六時間なんだな。
 ランキングに関しては、〆切10分前は2980位ぐらいだったので、こりゃ終わりまで休まずゾーン期間に走り続けたら3000位には入れるでしょと思っていたのだが、終わる三十秒前ぐらいに確認したら3012位だった。もうダメだろうなと思っていたのだが、諦め半分で差し入れにアイテムを奮発したらなんとか3000位内に入れてマカロン全取りできた。上位SRは一枚のみだが、フルマカと違って最初っから2枚取りは諦めていたからそれに関しては後悔はない。
 でもまぁLv100でマカロン三個取りとかぜいぜいランキング7000位ぐらいでやめとくほうが時間的にもよいんだろうけどねぇ。

*1:原作本編10冊のうち、彼が死ぬのは二巻の最後