艦これ、夏イベクリア。

 どうにも取っ掛かりがよくなかったのだが、昨日E3-2を終わり、グレカーレはE3攻略中にスタート地点を追加するためのボスマスA勝利でドロップしてたから、後は御蔵を掘れば済む状態だった。で、先程E1に出撃して3S目にドロ。周回数20ぐらいすればドロするだろうと思っていたのだが予想外に早くきた。ありがたい。自分、大体イベントの終わり頃は母港枠が圧迫気味になるのでレア艦を確保していくとにっちもさっちもいかなくなりそうになる。ただ、今回E1ではUやコマ子がドロしてもよいかなと思っていた。まぁ御蔵がドロした以上、自分的にはイベントは終わり。堀も欲をかくことはしないで手を引くつもり。

博多明太!ぴりからこちゃん

 実は見てた。まぁ中身は愚にもつかないものなのだが、基本的に福岡の宣伝が主体だし、内容を練ったドラマを正味三分半ほどのアニメで見せられてもなんだかなぁなので、こういうスタイルで正解。こういう感じのもの昔だったらどういうものに当てはまるかなと思っていたら、天才バカボンだとかそんな作品の系譜なんだろうなと思い至った。個人的にはこういうご当地名物があるのかというのが少々あったから、そんなに益のないものでもなかったかな。まぁあまり狙って視聴するほどのものでもなくって、流れてたら暇つぶしに見てみるかってなもんだろうから、課せられたものは果たしたってところか。ぴりからこちゃんがご当地キャラとして根強い人気を獲得するようになったらなら、それこそ大成功なのではとは思うが、そこまで強力なプッシュがあるかどうかは不明。