ルフレふむふむ、2000位以内に入れた

 もともとは最終日に焦らなくてもマカロン1つ確保できるように7000位以内に入ることが目的。なので、昨日はキャロチュー見ながらポチポチやってたのだ。が、昨日の段階で1000位台まで行ってしまう。
 で、目標を変更して、3000位以内を死守してマカロン2つ、つまり合計で5つ確保することにしたのだ。が、昼頃確認してみるとまだ1000位台の2000位以内。なので、ここは一つ2000位以内を目標にしようかと思ったのだ。で、ゆらぎ荘の幽奈さんをお供にポチポチやってた。残り一時間の段階でもおそらく2000位以内に入れてたとは思うが、200万pt稼いだらぷちプリンが貰えるということで、そのへんも背伸びしてしまった。おそらく1500位前後だろうからほぼ確実にランキング2000位の報酬がもらえると思う。
f:id:corydalis:20190831203223p:plain
 ということで初の上位SR最終進展できそう。報酬は2枚だが、SRバッジで1枚追加できると思うので、それも合わせて3枚になり、これで最終まで進展できるというわけ。



 ちなみに、なぜ最終日に焦らないようにしたのかと言えば、それは艦これのランキング報酬を狙っていたから。今月のメンテで戦果砲が追加されたが、自分クォータリーの戦果砲は全部温存してたので、EO砲もすべてぶっぱなしたらもしかして500位以内に入れるかもとチャンスを窺っていたのだ。結果は昨日の期間限定海域メンテ明けで520位で、500位までと40ほど差がついていた。最終日のランキング更新で500位以内に入っていなかったら、おそらくEO砲をギリギリまで温存しているユーザーのことを考えたら無理だろうなと思って、結局諦めたのだ。午後の更新でさらに130差ついていたから諦める判断は正しかったと思う。
 とはいえ、諦めたのにはもう一つ理由があって、昨日までに戦果稼ぎで7-1を周回していたら猫が頻発してたから。10周回(14~15出撃)する間に4~5回猫ってたと思う。猫の何がイライラするかと言われたら、もちろん出撃が無駄になることもさることながら、疲労が一気に溜まること。7-1、割と命中が効いてくるので、自分ユニットを複数入れ替えとっかえしてcond.49の無疲労で出撃するようにしているのだが、そのローテーションが狂ってしまうのだ。
 艦これねぇ、いろんな新要素を盛り込むのもわかるんだけど、安定してプレイできる環境をまず整えて欲しい。これサービスの基本だと思うのだが。他のゲームだと通信不良で中断しても、中断したところから続きをやってくれるので、せめてそういうのをなんで取り入れないかなと思う。どうせ陣形選択したあとはサーバーで戦闘結果は出ており、以後のアニメーションは単に結果を再生しているだけなんで、リジューム自体はできるはずなんだけどな。
 ちなみに現段階でも一定時間放置すると必ず猫る。なんなんだろ?。ホントユーザー舐めてると思う。