ゆらぎ荘の幽奈さん、視聴完了。

 昨日ふむふむのお供で半分ぐらい視聴してしまったので、今日のうちに最後まで。もともと視聴しようと録ってあったものだが、放置していたのを消化したことになる。
 普通公式サイトのイントロを読んでから視聴対象にするのを決めているはずなのだが、これはその記憶がない。それどころか、トップ絵でヒロインの幽奈を見て思っていたのは、彼女が下宿の管理人役なんだろうなということ。で、OP動画見てて気づいたのがジャンプ連載。なるほどテイストがトラブルダークネスや僕勉に似てる。
 テキストのメインは、もうお色気を前面に出した他愛のないものなのだが、ちょっと引っかかるのは幽霊と人間との間の交流の部分に焦点を当てているのかなというところ。妖怪だとか幽霊などは、夏目友人帳あたりでもそうだが、日本のマイノリティなんだろうという気がしていて、まぁそれも遠からずなんだろうし、やれ土蜘蛛だとか酒呑童子だとかも大和朝廷にまつろわない地方豪族という見方もあって、どっちにしろ人間と対等という描き方なんだったら幽霊にするはずがない。幽奈以外のゆらぎ荘の住人がどちらかというと妖怪の末裔って感じだから、彼女たちに保護されている幽奈は階級的にはいっこ下の存在ということだと思う。
 人間のメインヒロインである宮崎が幽奈と知り合いになるわけなんだが、彼女とのコミュニケーション手段が筆談であることや、主人公以外の人間に幽奈が見えないということから(つまり同等の存在と認められていないということ)、おそらく幽奈は外国人のメタファーなんかなと思ってしまった。移民法が話題になってた時期のアニメ化だし、最終話で生前の記憶がないと言ってたから、まぁそう解釈してもそれほど違和感はない。
 で、幽奈との交流が主人公絡みだと恋愛、宮崎絡みだと学校という共同作業の場での利害関係抜きの交流あたりを見ると、まぁそうだろうなといった感じ。パレスチナ問題でも同じ学校に通っているパレスチナ人とユダヤ人との子供同士はそれほど対立感情はないというし手っ取り早い外国との交流は国際結婚であったりするわけで、示されているエピソードも手垢のついたもののように思える。
 ただ、ジャンプ連載だと正直そういうテーマが込められていたのか?というと、まぁおそらく違うんじゃねという感じ。最大限好意的に解釈して、アニメ化に際しテキストスタッフがそういう要素を強調した程度ぐらいなんだろうという。原作を読んでいないしアニメから推測するしかないが、まぁマイノリティの問題の立て方としては無難だし予定調和っぷりもお色気作品に見られる下品さの緩和にはちゃんと機能しているようなので、そのへんのバランスはそれなりによく取れてるんじゃねという感じはした。
 Wikipediaを視聴後読んでみたが、最後の項でフェミが噛み付いている様子が書かれていてげんなりした。こういうお色気作品10年前や20年前も普通にあったと思うんだが、今どきだと手っ取り早い攻撃対象なんだろうねぇ。


ターボトレーナー設置完了。

 作業自体は昨日に終わってちょっとばかし回してみた。確かにトレーニングとしてこれは退屈するだろうなとは思った。
 結局マットはダイソーに行って600円のヨガマットを購入した。ネットでダイソーのヨガマットを使ったエントリーを見たときは400円だったので、値上げしたのかなと思ったのだが、600円の隣に400円のが並んでいたので、要するに400円のと比べると豪華版という位置づけなのだろう。400円のより面積が若干広いし、マットの厚みが単純に倍なので、こちらのほうがお得だと判断して購入した。
 トレーナーとマットの間は板を敷いた。騒音はうるさくはないがそれなりにある感じ。他機種との比較がそもそもできないので、これが騒音多いのか少ないのかわからないといったところ。
 画像はまた後にアップするかどうかわかんないが概略を示すと、
 使用した自転車は自分の初ロードであるユーロスピード1。台湾パシフィック製造のものにプジョーのブランドを乗っけて売ってたものを20年ほど前に買っていたもの。物置に放置してたのを引っ張り出してきた。使用コンポは77デュラでなんと9s時代の物。クランク長が170㍉で、自分の常用である172.5㍉のと違うのでちょっと心配だが、クランクを踏むのではなく回す練習になるから良いかと気にしないことにした。
 ペダルはLOOKの古いやつ。これこのユーロスピードだか、キャノのシルクロードを買ったときにおまけでついてきたやつだったと思う。今でも昔でも完成車にはペダルがついていないのだが、自分ロードに乗り始めた頃はクリップで乗っていたし、クリップレスペダルに乗るつもりもなかったので、自分で買うはずはない。
 シューズはMerlinで安く売ってたSpuikの安いロード用のを新規に購入した。別に今使ってるDHBのを洗って使い、外用には別に購入しているフィジークのを新しくおろしてもよかったのだが、Merlinで売ってたのはBOAダイヤル付きで6000円ほどだったから、脱ぎやすさを考えて購入した。
 ブルーマチックだが、10段階に負荷が調節可能で最大750㍗らしいのだが、ちょっと乗ってみた限り、負荷1~10までのうち、中程度の4~5程度でもう重たくてたまらない。実際に使うときは1か2で十分。
 汗よけマットも届いているが、正直汗が吹き出すようになる前に飽きるという気がしてならない。まぁどれだけ使うことになるかわからないが、ペダリングに飽きてしまう前にやめて、極力無理をせず長続きするよいなとは思ってる。