式姫の庭、最後のその時

f:id:corydalis:20190725210348p:plain



f:id:corydalis:20190725210401p:plain



f:id:corydalis:20190725210412p:plain



f:id:corydalis:20190725210424p:plain



f:id:corydalis:20190725210437p:plain
 さんでぃーとは3Dのこと。かくりよの「朧」だろう。


f:id:corydalis:20190725210454p:plain
 掲示板とはチャットとは別口にある掲示板。雑談タブに式姫の庭サービスへの感謝を込めてというタイトルでスレが建てられておりそのことと思われる。ちなみに自分もレスした。


f:id:corydalis:20190725210505p:plain



f:id:corydalis:20190725210521p:plain



f:id:corydalis:20190725210532p:plain
 一ヶ月残すというアナウンスはここでしか行われなかったからサ終のこの瞬間に立ち会えず、このアナウンスも目にしなかった人は気づいてないんじゃないかな?。実際掲示板の書き込みもサ終以降数レスしかなかったし。



f:id:corydalis:20190725210551p:plain



f:id:corydalis:20190725210609p:plain



f:id:corydalis:20190725210623p:plain



f:id:corydalis:20190725210637p:plain
 まぁこのアナウンスだと、担当が全チャをチェックしているのだと思われる。


f:id:corydalis:20190725210652p:plain



f:id:corydalis:20190725210705p:plain
 いちおう自分もこの直後にチャットに感謝の書き込みをした。


f:id:corydalis:20190725210746p:plain



 なんと運営がこうめに扮してアナウンス。いつもメンテ前30分前と5分前にはログアウトを促すアナウンスをしてたから、そういう形のがあるんじゃないかと思っていたけど、この様子だと前から準備していてその時間が来たら自動的にアナウンスが出るようにしてたんじゃないかな。が、一時間前あたりから書き込みをするユーザーが増えていて、もうこの時間だと召喚と併せてチャットが流れる流れる。おそらく運営もこんなにチャットの書き込みがあるとは思っていなかったのでは?。
 自分ゲソてんがメインのプラットフォームなのだが、かくりよはやってめんどくさくて脱落しているし、星海はチャット機能なんてなかったから、アピリッツのゲームの人気のほどはよくわからない。いちおうかくりよが式姫projectのメインの収益源のような感じだが。
 サ終の瞬間から数時間後のゲソてんのゲームランキングは次の通り。



f:id:corydalis:20190725211956p:plain
 サ終というのを聞きつけてそれなりに集まったようで16位になってた。まぁ見てもらうと判ると思うが、ゲソてん、やりこみ系のゲームも有りはするが、基本のんびり系のが多い。で、三ヶ月前のサ終告知あたりのときにもチェックしてたんだが、下から10~15ぐらいの順位をうろうろしてた。全体で70ほどのゲーム数だから、やはりゲソ内でも低迷していたと言えるだろう。とはいえゲソは他社のゲームを引っ張ってきてる場合ちょっと特殊な扱いになってる。昔はios版など、アピリッツ本鯖とは別に運営されていた鯖があった。ゲソの場合は別鯖ではなく、アカウントはアピ本鯖とは別で基本ゲソのが適用されるが、しかしそのゲソ垢を挟んで直接アピ本鯖につながっていたという形になる。式姫の庭はワールドワイド展開していて、日本で複数鯖運営していた他に、中国鯖(基本台湾向け)、英語鯖などもあったのだが、数年前に全部やめてアピ本鯖に統合するという形にはなっていた。ちょっとわかりにくいのだが、約一年前になんでかPS4版サービスが開始されてそれは本鯖なのか別鯖なのかちょっとわからない。
f:id:corydalis:20190725231608p:plain
 しかし別鯖は全部閉じたのにフラッシュサポートがなくなるということがわかっていて、なんで一年前のタイミングで新たにPS4に進出したのかよくわからん。


 さて、幕引きの前に3mapまでの討伐地再訪の他にもいろいろお別れをしてきた。


f:id:corydalis:20190725213406p:plain
 おでかけからの帰還のSS。おでかけは式姫に担当させることで、おでかけした式姫に経験値が溜まったり、おみやげとしてちょっとしたアイテムを持ち帰ることがあったり、24時間ごとに基本種の式姫を連れ帰ってくれてたりする。まぁ育成の一環だろう。経験値に関しては一挙に数千単位貰えたりするので、レアリティのLv10以上では効率が減るものの、のんびり経験値上げする式姫のために結構重宝してた。帰ってくるタイミングをはかりかねるので、8時間ごとに帰ってくるから管理は大雑把にしかできず、時間を無駄にすることが多いが、約1日で基本種の式姫が貰えるのはいろんな素材として便利で、これまた重宝してた。
 おでかけ中の式姫は一切触ることができない。討伐につれていくこともできず強化もできないから、その予定のある式姫はおでかけさせられない。なので、いわば死蔵されている式姫が担当することになる。画像のひまわりは自分がサ終の瞬間まで極実装を待っていたのだが、結局真までだった。が、帰還時のセリフは誠に彼女らしさが出て良いと思う。式姫を連れ帰ってくるときのセリフも、ふさわしい人選(姫選)だと思った。ちなみに特別な物怪はおでかけさせられない。


f:id:corydalis:20190725214218p:plain
 訪問時のSS。訪問ボタンを押すとランダムで他のユーザーの庭に飛んで、式姫を撫でる(式姫の頭上にあるなでなでボタンを押す)とわずかばかりの金が貰えるという機能。撫でると
f:id:corydalis:20190725214402p:plain
 左のように♥が現れる。ちなみに右側の♥はセリフのもの。式姫同士が会話らしきものをするのだが、その時の表示。訪問は一日五回。



f:id:corydalis:20190725214625p:plain
 畑のSS。何種類かの種を、討伐や百鬼夜行などで貰える五種類の肥料をいろいろな配分にして一緒に植えるとアイテムなどが貰える機能。昔は一日のログボで貰える種の数がすくなくて、肥料が溢れることが結構あった。が、ちょっと前に種が大量に貰えるようになって今度は種が溢れるように。最上級の型紙が一番便利でありがたいのだが、長らく最大値であった5000ずつの肥料で貰えるのに八時間の上級種の型紙が割と重宝した。キャンペーンによっては貴重な納品物が期間限定で貰えたりしたのも懐かしい。



f:id:corydalis:20190725215142p:plain
 百鬼夜行のSS。討伐地とは別口の攻略。討伐地より肥料がたくさん貰える。三時間ごとに一回百鬼夜行ができるゲージ制。30枚以上の式姫を専用デッキに選抜。五種類の物怪群と戦う。1ターン毎に式姫を強化するアイテムを使うことができる。何種類かあって、主なものは座布団。何枚も敷いていき、これぞというタイミングで座布団を使えば、一枚ごとに1.5倍式姫のステータスがアップして物怪にダメージを与える。座布団の枚数ごとに積算なので何枚も敷くととてつもない破壊力になる。
 それぞれの式姫や物怪が単独で戦闘するのではなく味方と敵のバルクのステータスを一度に参照して戦闘の結果処理が行われる。回復姫がいれば一戦ごとに回復値に比例して全体のHPが回復するが、このHPが最終戦までに0になるとこちらの負けになり、報酬は一切もらえない。昔は百鬼夜行で負けると畑が荒らされて、せっかくの種や肥料が無駄になった。が、途中から畑が荒らされるというのは廃止された。また5戦目最後のボス戦で敵味方双方ともHP0になったらこちらの強制敗北になっていたのだが、これも途中から相討ちはこちらの勝ちに変更された。規定の百鬼専用経験値がある程度稼げれば百鬼Lvが自動的に上がり、基本的に敵が強力になるのだが、むしろ弱体化することもあった。強制的にLvが上がるとはいえ、手持ちの姫が弱ければユーザーがLvの低い百鬼ステージを選択することができるので、手持ちと相談して負けないようにすることはできた。がそのLv選択、その都度なので結構めんどくさい。
f:id:corydalis:20190725220202p:plain



 この百鬼夜行、運が良ければ
f:id:corydalis:20190725220316p:plain
f:id:corydalis:20190725220400p:plain
 最終戦の直前にHPがフル回復して、硬化酒を使いいわば無傷の状態で戦闘を終了することも運が良ければできた。まぁ無傷とはいっても、別に道中戦すべて無傷なのではなく、HPを削られながらもそれぞれの戦闘終了時の回復姫の回復がうまくハマったというだけの話なのだが。


f:id:corydalis:20190725220617p:plain
 稽古のSS。一日5回、他のユーザーと5枚のデッキで対戦できる。稽古用の専用デッキがあって、基本そこに式姫をセットしておくのだが、一番ステータスの高い姫のアイコンが選択されて、対戦相手選択画面に表示される。まぁ弱そうに見えてガチガチに強化して返り討ちにするユーザーも居るのだが、基本的に弱い式姫の組み合わせ、いわゆる接待デッキにする人も結構いた。
f:id:corydalis:20190725220931p:plain
 対戦の様子。自分も結構特別な天女一枚をセットした接待デッキにして、自分が稽古を挑むときだけ強力な式姫をセットするようにしてた。稽古が終わればまた天女一枚に戻すのだが、忘れることも多くて稽古挑んでもらえないなぁとマヌケを晒してたことも多数。稽古の週間ランキングが水曜3:00なのと対戦相手のリセット毎日0:00であることのズレを利用して、稽古のランキング報酬を二週ごとにゲットしてたのも懐かしい思い出。対戦相手の選択画面ではランダムに別のユーザーが現れるのだが、大体勝率の近いユーザーが選ばれるらしい。大体接待デッキにして、挑むときは全勝するが挑まれるときは全敗すると50%になり、これがほぼ最低ラインになるのだが、結構勝率の高いユーザーばかり選択画面に出ることも多かったな。が、これは時間が経つとまたリセットされるのでしばらく放置することもやってた。まぁ一日5回なので稽古の終わったユーザーは表示されなくなると思うので、基本切り替わり前は勝率の高いユーザーがよく表示されることになっていたと思う。
 稽古も、データベースの整理のときに接待デッキがあまり現れなくなって自然とやらなくなっていった。こちらは接待デッキなのに挑んでも貰えてなかったのはちょっと寂しいものがあったな。



f:id:corydalis:20190726114431p:plain
 書簡タブだが、ランキング報酬について。ランダムに討伐地が選抜され、その討伐地の一週間の討伐回数ランキングやダメージランキングで上位を取ると銀や金の報酬がもらえた。他にユーザーに公開されないシークレット討伐地があって、そこでランキング上位になっていれば実とか貰えた。殺生石も貰えたが、公開非公開のどっちかだったかもう忘れてしまった。シークレットは更新後にランキングで確認するとわかるのだが、対象者はこの書簡で告知がある。
 激戦地はともかく、公開討伐地はランキング締め切り前に確認して、それなりに討伐すれば最低報酬ぐらいは貰える。それは裏を返せばログインユーザー数が少なかったということでもある。とはいえ、この報酬を貰ったからといってそれがアドバンテージになるというものでもないので放置していたユーザーも多かったとは思う。
 もうランキングの最終ということで銀を貰える討伐地にいろいろ行った。一位銀5000は無理にしても次点の銀3000や1000、500はなんとか貰えてた模様。久しぶりにランキングを狙ったが、7月24日締めの一週間でもユーザーはそれほど戻っていなかったように思う。プレイ画面下部の「ランキング」で確認できるのだが、サ終直後より既にこのページへのリンクが遮断されていて寂しい気分。
 札箱は、式姫を一時的に保管している場所。札枠が一杯のときに討伐に行き、姫札が遭遇ドロするとこの札箱に押し込められる。もしくはアイテムにて(封魂の筆で型紙化した)式姫の型紙を使うと札枠ではなくこの札箱に保管される。基本的に札箱に保管されている式姫は取り出すのに期限はなかったが、キャンペーンによっては期限が定められているものもあった。





f:id:corydalis:20190725223024p:plain
 結局庭の維持はできなかった。おそらく実の収穫かなんかクリックしてしまったのだろう。これでブラウザの更新をしてしまうと二度とこの画面は拝めない。ブラウザを長期起動させ続けたせいか、画面外のボタンも画像が更新されなくてテキストで置き換えられていく。もう本当に終わりなんだなとじわじわ実感させられる。


 そういやいろんな画面のSSを残すつもりだったが、この画面見ても、蜥蜴丸の鍛錬、アイテム、書簡、デッキ編成、図録なども撮ってなかったな。置物の選択画面も。別に残したところであとで見返すこともほとんどないだろうから、単なるセンチメンタリズムなんだろうけど。



 しかし、今日は外に出ると昨日とはうってかわって晴天だったのだが、なんか式姫の庭のサ終と関連してなんか別の時代に切り替わったような気分にさせられた。なんか世界が変わるという、そう大それたことでもなくって、せいぜい自分のゲーム生活が変わっていくだけの話なのだが。が、今日はどこに行っても何をやるにしても庭終了のショックがつきまとって寂しい一日だった。何日かすればその気持も薄まり、やがて忘れてしまうんだろうが、そうなっていく自分の変化も含めてすべてがやるせなかった。