デイリー・E3クリア

 10/10/10/10 ペン/ペン/ペン/12 Lv113/明石Lv99
 30/30/30/30 多摩/深雪/大潮/電


 E-3クリアした。連合艦隊の輸送部隊編で、最后ボスを撃沈する必要はなく、TPゲージを減らすという以前にもあった形式。連合艦隊は第一艦隊に駆逐4、第二艦隊に駆逐3を組み込まねばならず、しかも航空戦艦以外の戦艦、正規・軽空母は編入不可のため、ちまちまとした戦闘になる。かといって敵も戦艦・空母類がいないので、そのへんは互角といったところ。
 ルートは荷揚げまでの二戦と、荷揚げ後、ボス前にPT一戦か、潜水→PTの二戦のどちらかになる。航空戦艦とか低速艦を入れると荷揚げまで四戦するのでそれは初めから選択するなという運営のお達しだろう。
 第一艦隊と第二艦隊に駆逐四隻以上だと荷揚げ後PT一戦という情報を目にしてたので、水駆4航巡、軽駆4航巡で行ったら、確かに最初はPT一戦のみだったが、その直後の出撃で、大破艦が出たので護衛退避を使ったら潜水マスに行ってそこでさらに大破艦が二隻出て終了。どうせならと第二艦隊を軽重駆3航巡で行ったら、ラスト以外は全部PTマス一戦ルートで行けた。ちなみに、ラストはTPを計算してドラム缶を増やしたら潜水マス経由でボスに行ったので、そのへんいろいろバランスを考えて寄り道させるかどうかの判断をしてるっぽい。


第一艦隊 千歳甲/皐月/睦月/如月/卯月/三隈    第二艦隊 矢矧/足柄改Lv65/荒潮/白雪/秋雲/最上


 第二艦隊の足柄は、二号砲牧場の待機艦で、無印から改にして放置してたもの。改造して一切近代化改装は施してない。この程度でも甲で突破できた。荒潮・秋雲(Lv90)、白雪Lv80は一番キラがはがれてたから使った。睦月型は皐月のみLv91、残りはLv80程度。卯月も使って全睦月型今イヴェ参加完了。
 装備は千歳に水爆2司令部施設、三隈にSKC2水爆2。駆逐には大発7ドラム缶5を織り交ぜて積載*1巡洋艦は主2水偵&電探、駆逐は主2電。夜偵は最上の最大スロ。火力は三隈>最上、搭載数最上>三隈なので、最上を第一艦隊、三隈を第二艦隊にしとけばよかった。
 とにかく第一艦隊も第二艦隊も砲撃が当たらない。第二艦隊は2号砲★Max3号砲★Max10+★Maxを総動員して積んだが、missの多いこと。出撃二回目までは、道中支援もほとんど当たらなくて、潜水マス後、ためしに大破進撃して進撃方向を確認した後ブラウザリセットしたら、出撃パートのプログラムファイルを新たに読み込んで、それから命中が砲撃・支援とも向上したので、なんかしてたっぽい。今朝、基地航空隊関連の修正メンテを行っていたが、そのときは新たに読み込むことをしていなかったので、昨日までのプログラムを継続して使ってたのかも。とはいえ、使い続けているのだったら別にE3の難易度が問題になるようなことを目にしてないので良くわからん。しかし、こういうことがあると、難易度をいじっているようでなんか気味が悪い。
 結局大破撤退は出撃二回目のみの一回だけであとはすんなり。S勝利1A勝利3&ラストS勝利の五回削り。S勝利は思ったより難しい。夜戦までに随伴を全部片付けられるとS勝利は割と易しいが、敵随伴に重巡がいて、これを倒しきるのが輸送連合では難しい。支援は削り時に道中ガチ支援のみ、破壊時に道中ガチ支援やまむさ入り、決戦旗艦駆逐のみキラの電探多め支援を入れた。最終は道中PTマスが駆逐が避けるタイプになるので、やまむさを入れるのは無駄だったと思う。資材は燃料四千弾薬五千バケツ16といったところ。
 時間はかゝったが、とはいえ出撃数は大して多くないのでE2のラストに手間取ったのと比べると割とサクサク進む。ちなみに神風はステルス着任。演習相手を見ていてもあんまり進捗はそれほどでもない模様。親潮・春風はどうやらE6・E7ドロみたいなので、全甲を目指すならE5まではできるだけ早めに済ませておきたいところ。

*1:ラストのみ千歳に水爆司令ド、三隈にSKC2水爆ド