リトルウィッチアカデミア 第2話

 シャイニーロッドが発動したりしなかったりは、アーシュラ先生がコントロールしてるとか?。
 うーん、アーシュラ先生の正体を知ってるからなぁ。それはともかく、本作のテーマは今回の蝶に込められていたように、やれ夢とか希望とか、そういうのを追及するために努力する姿なんかね。キャラの見かけがそうなんで、そりゃ子供向けだとは思うんだが、しかしなんで深夜アニメ?。とはいえ、構造的には世界名作劇場を手本にしてるような作品は昨今多いようなので、見かけは子供向けだが内容はおおきなおにいさんおねえさんむきとかそういうのかねぇ。パイロットフィルムの段階でやたら話題になったから、企画者もいつかはシリーズアニメ化と思っていたろうし、話題性でこれはいけると踏んだプロデューサー側もそれなりの判断をしたんだろうけど、なんかどこかボタンの掛け違いをしているような気がしなくも無い。大人の絵本?、別に結論を今出す必要は無いし、全部視聴するつもりだからドンと構えておけばよいのだろうが…。