Joker Game 第4話

 えー、内通者自体が内通者の調査を命じるかねぇ。
 こう、明かされてみれば馬鹿げた話ではあったのだが、個人的には誰がD機関のエージェントなのかを気にしていたので、そのへんは面白かった。こう、なんていうか、お化け屋敷がお化けの存在を前提に怖がらせるのではなく、客を状況不明にして驚かせるだけで怖がらせるってなんか本末転倒度合いは似ているというか。
 今回の話に出てきた大世界は、前も書いたことがあるような気がするけど、以前中国旅行で上海に行ったときに中に入ったことがあって、そのときは中庭で雑技をやってたり、映画を上映したりと、子供連れの家族が健全に遊べる場所であった。その後閉鎖されていたようで、自分はてっきり取り壊して別の建物でも建てるんだろうなと思っていたのだが、気になって調べてみると家族団欒の場でもなくなっているというか、遊べるには遊べるけど博物館的なものにリニューアルしているらしい。自分が行ったときはいったん入場料を払ったら、中の催し物は格段エキサイトするようなものではなかったが、だらだら過ごせるところではあったので、もう一度のんびり訪れてみたかった場所ではあったのだが、まぁなくなってないだけでもオッケーというところ。
 今回はD機関が上海での活動拠点を得るという準備段階のようであったので、ぜひ今度は上海で彼らがそれなりに活躍する回を期待したい。