デイリー

 10/10/10/10 ペン/ペン/25/ペン Lv113/明石Lv99
 30/30/30/30 深雪/不知火/文月/白露


 五連酸素★7→★8、失敗。


 結局今週も東方系ツリーを最后までやってネジ2つ獲得してしまった。い号を終わらせ、北方クエを終わらせたら、残りのろ号も同時に消化できるのが嬉しいところ。なんかオリョクルだけでろ号をやるよりストレスが小さい。今回も東方クエ中にろ号が終ったが、まだ安全確保は残している状態。
 東方クエは重巡(航巡)に正規空母を使うのでレヴェリングがはかどる。長らくLv90ぐらいでウロウロしてた最上三隈がLv95以上になったし、雲龍天城もLv99になった。
 イヴェントに備えてポイントサイトのポイントをWebmoneyにするよう申請したのが承認されたので、1000ptチャーヂしておいた。とはいえ、牧場艦を確保しているとやはり母港枠は圧迫され続けるし、何気に装備枠も余裕が出来ない。




 装備だが、カミ車が任務で手に入ったのはありがたい。で、装備改修だが、案外捗らないもんだな。冬イヴェ以降やってきたもので、なんとか充実したのは90㎜/10+/五連装酸素が一つずつ★Maxになったぐらい。あと冬イヴェで12.7㎜高角後期の牧場艦の処理をしていて、副産物が出たら順次四式ソナーの★を上げてた。その他は試製41㎝を一本★4に、Ro.43をRo.44に、また五連装はもう一つが今★7、10+のもう一つが★6になってるぐらい。★0→★Maxを一セットゝ考えると、一ヶ月に三セットぐらいしかできないから、一日一回の装備改修で考えると二ヶ月で充実させられる分としては大体こんなもの。
 装備改修は沼のようなものだとは思うが、二式水戦改を作ったり、カミ車の改修をやりたかったのだが、そのへんは難しいところ。特にカミ車を配ったヽイミングだと、おそらく任務消化で入手してから即一日一回改修を行って、イヴェ前には★Maxにしとけよという意図がありそう。


 さて、装備改修だが、自分は基本装備の底上げを優先した。お勧めは主砲群で、火力だけでなくて命中が上がるのがとてもありがたい。命中率上昇と★数の関係は、諸説あるようだが、あるサイトでは2×√★数と書いてあるし自分もずっとそうだと思っていたのだが、最近では√★と書いてあるサイトを見かけた。ともあれ、前者だと★9では命中+6、後者でも命中+3であり、普通は連撃をさせるため主砲二積みだから、単純に命中も倍になり、missが少なくなって影響はかなりデカイ。

  • 大口径主砲はBismarckの持ってくる38㎝改が一番ではあるが、試製35.6や試製41の改修が加わり、これらが有望。試製35.6はすべての戦艦で命中ペナルティがないし、火力は★Maxでノーマル試製41と同等。試製41は長門型にフィットする。試製41の火力は★Maxでノーマル46と同等なので、長門型では46㎝の火力に命中ボーナスが大幅につくし、大和型に載せれば46㎝砲の命中率UPVer.として機能する。
  • 中口径主砲はやはり2号砲、3号砲がお勧め。どちらも★Maxで、中口径最強主砲である改修不可のプリンツ砲を超える。
  • 小口径主砲はなんといっても10㎝高角高射装置付き。PT小鬼が出てきたことによって、小口径主砲の強化も大きな意味を持ってきたと思う。

 しかし如何せんどれもネジ消費が重い。ウィークリーのネジ獲得クエで得られる数は、東急1演習1対潜1安全確保3北方3珊瑚2の計11。マンスリーやデイリーもあわせると、大体一日ネジ3消費で釣り合うかちょっと不足する程度。一回ネジ消費4だの5だのをやると赤字間違いないのでしんどい。試製41は★0〜、試製35.6や10+は★6〜ネジ4以上消費なので、これらがしんどい。