艦これ、E4丙丁掘り終了。

 もちろん攻略はまだ。丙だとほかの海域に出撃した艦も使えるので気が楽。


 まづ、ボスマスを出現させるために西村艦隊ルートを攻略しないといけないのだが、某所で見たので潜水艦のみで攻略した。これは別にステやLvがそれほど大きくなくてもよく、自分の場合オリョクル用の伊168、58、19、8を使った。58、19、8は改造してない。いちおうLv90超ではある。基地航空隊は二戦目三戦目にそれぞれ分けて集中、道中PT夜戦マスは警戒陣でやり過ごすというもの。最初三戦目で中破、PTマスで大破させられて撤退したのだが、ターミナルマスは戦艦しかいないので大破しても進軍してオッケー。到達したらボスマスが出現するアニメーションが見られるので、おそらくターミナルマスでの勝利はしなくてもよさそう。いやまぁ向こうは攻撃できないので、こちらはカスダメでも一つ与えればB勝利にはなる。



 燃弾消費を抑えるために戦艦2航巡2で周回。基地航空隊は陸攻4をボス前マスに全投入。支援はなし。



 3〜4周目あたりでJervis、24〜25周目あたりでようやく大東が来て掘り終了。ボスマスにて燃弾が枯渇寸前なので向こうの攻撃を避けきれないのでバケツはよく使う。消費もバカにならないから冷や冷やした。ちなみにレアドロは清霜だとか早霜なんかもあるが、なんといってもJervis二隻目とRichelieu二隻目。枠が圧迫されるので考え物なのではあるが嬉しいことは嬉しい。特にRichelieuは主砲の二本目が欲しかったからなんとも。



 甲攻略は結構難しそうなので戦々恐々。この掘りがちょっとした予習になるのはちょっとありがたいかも。