Free! 第1話

 そういや視聴してなかったなということで、季節も近いし。
 但し2期も連続して感想対象にするかは未定。ちょっとしたホモっけの作品ということもあって二の足を踏んではいたのだが、下手の横好きで、自分も遊びで泳いだりするので気にはなっていた。で、泳ぐ動作はそれっぽい。ようつべあたりに動画がわんさかあるので、動画のトレスでもするのかなと思っていたんだけど、ちょっとぎこちないように見えるんで、トレスというよりは描き起こしたっぽく見える。
 話の導入としてはこんなもんだろうなといったところ。自分には物語がドライヴするような動機が見当たらないのだが、まぁ自分がそれほどキッチリ物語フォーマットにはまってないとダメという判断を下すわけでもないので、のんびり見てた。男はあんまりキャットファイトを喜んでは見ないものだと思うんだが、女ってこういう男のメンチ切りとか好きなんかね?。
 まぁ泳いでいると、確かにタイムが縮むのは嬉しくはあるんだけど、他人と競う必要性を全く感じてなくって、しかも泳がないと途端にタイムが落ちるし、歳を取ると依然泳げたヽイムまでは回復しないんで、基本今の主人公(どうせ競技に邁進するような流れになるんだろ…と思っている)のように水と戯れてたら満足ってのは大いに共感できる。水に逆らわずに体を進めるってのはなかなかにして難しいんだけど、そういうのを心がけて泳いでもまぁ別に速くはならないんだよね。オリンピックの動画を見ても、トップレヴェルの選手はこれでもかと言わんばかりに腕を早回しして水を掻き分けていくし。
 EDではプールのような水過多とは正反対の沙漠の描写ってのがなかなかにしてスパイスが利いているというか。オチでオアシスってのもきわめて記号的。