基本的にラヂオはんHK第一を点けっぱなしにしてるので日本シリーズが嫌でも耳に入ってくる。

 まぁ興味はないのだが、ちょっと思うところがあってうだうだ述べてみる。
 おそらく日本シリーズの覇者は広島になる模様。というのは、別に自分が各チームの実力を判断してそうなるだろうという予想をしているのではなく、野球界でだいたいの流れが決められている、つまり言葉を換えればやらせなんじゃないかということ。ナベツネが失脚して読売巨人の相対的地位が落ちたので、野球界でどうすべきかみたいな話し合いが行われたのではないだろうか。一時期サッカーの人気が凌駕して放映も下火になった反省もあるだろうし、ナベツネのごり押しが野球観戦の魅力を失わせたという反省はあって、そこから地道な検討と試行錯誤があったのだと思う。
 一つがスター選手のクローズアップ。どうやら今戦っているチームには投手にそういうのがいるらしく、片方は今期での引退宣言をしているということからも話題性をつくるということに配慮していることがわかる。で、面白いのは今日そのスター選手の登板が終わったわけだが、どちらもスター選手が出ると負けている。これはおもしろくて、野球はスター選手ありきではないですよというメッセーヂになっている。
 まぁ広島が覇者になるというのも持ち回りでしょ、地元密着チームをクローズアップして都市部だけでなく野球人気を全国に広めるためにもって感じだが、まぁやらせであり、談合でしかないんだけど、自分は別にこれでも構わないと思っている。昔のプロレスだわな。