SHIROBAKO 第19話

 やはりアンデスチャッキーはやまねずみロッキーチャックのことかぁ。
 これを機に、ちょっとロッキーチャックの動画をようつべで見てみたが、OPは覚えているのに映像は全然覚えてない。本当に過去自分視聴してたのかね、いや見てた記憶すらないんだけど。自分が幼少期のころ見てたというのを覚えているのはクレクレタコラとか、ムーミンだったりするんだけど、歌なら覚えているってのが結構あって自分のことながらわからんことだらけ。いやまぁ歳はとったけど、そのころの記憶って高校生の頃から既にわからなくなってた部類のもんだからな。
 この作品が宮森を中心とした高校時のアニメ製作メムバーがまた集まって同じアニメを作りたいってのが一つのミッションになっているから、これがムサニの社長丸川の思いと重ねてきてこれはなかなか胸にクる。若手が呼んでくるアニメーターが丸川の仲間だというのが、それ本当に若手の考えでなくて、丸川の唆しなんじゃね?と思わなくもないが、なんか美しい感じがしてしまった。
 かつての武蔵野動画の描写はなんというか、'70年代の雰囲気プンプンで、この雰囲気自体は自分がそのころのドラマの再放送を見齧っているだけなんだけど、ノリがやはり自分に影響を与えているんだなぁとちょっと身に沁みた。