式姫の庭、札の圧縮作業着々と。

 いちおう昨日述べた懸案のゆきねこ・もゝねこの真への圧縮完了。属性キャンペだと上級一枚のみを犠牲にするだけでよいのであまり気後れしない。
 あと、超夜摩天・改達成!。夜摩天・改二枚はできていたから、それをLv15にして超夜摩天にして、さらに超最激キャンペで引いていた超夜魔天と合体させて改に。夜魔天・改→超夜摩天は、上級Lv6×6+まめつばき(上亜)Lv6+弘法で無理矢理82%を構成した。まめつばきは既に真四枚あるのだが、こういうこともあろうかと余分に捕獲していた。超夜摩天→超夜摩天・改は、上級Lv6×5+基亜Lv6+基亜Lv1+弘法・改(なんと+20%)だ。弘法の筆・改はいつぞやのログボで貰ってたもの。まめつばきはまだ居るのでLv11にして13%、Lv6で12%というのも考えたのだけども、おそらく弘法の筆・改を使う機会はそう無いだろうから、まめつばきを二枚使うのであれば、五行筆+20が二本のほうが有益かもと思いなおした。
 なので、明日以降できることなら、超膝丸を改にしときたい。あと、忘れてたのだが特くらかけみやも改にしときたい。
 おさき改はフルカン空狐を四枚用意して三枚分の五行が無駄になり、超夜魔天改はフルカン夜摩天を二枚用意して一枚分の五行が無駄になったのだが、超膝丸改は、五行を無駄にしなくて良いのが凄い安心できる。姫を合体させると素材側が消えるというのですら心臓に悪いのに、五行なんてそれこそ何枚の姫が犠牲になったかと考えるとかなり業が深い。五行覚醒なんてちょっと倫理的にどうなの?とは思うんだけど…。
 おさき改、超夜摩天改を作ったのはいゝが、どう運用するのか困っている。作成する前はコスト4のスキル3つで攻略組にするつもりだったが、おさき改作成のあまりにもの苦労にコスト4運用はなんかもったいないような気がしてきたのだ。スキル3だとおさき改は献身の心得/不屈/防修でカチカチに硬められるし、超夜摩天は判決/奮迅/防修もしくは攻修で手軽なアタッカーにできる。が、コスト4では通常運用が難しい。いちおうまだLvは上げてないが悩むところだなぁ。
 まぁ、なんだかんだで所持札が300枚を切ってだいぶ作業領域が増えてきた。