式姫の庭、第19層突破!。

 回復キャンペは頑張ったよ!。おそらく激レア二枚分フルカンできるほどの五行筆を合成したと思う。とはいえ、今回は上級亜種狙いでレア化が多かったようなので、実際には二枚分というのは盛り過ぎかも。とにかく基本種の型紙は240〜300枚分ぐらいは消費したと思うので、当らずとも遠からずといったところか。今回の属性キャンペでは失敗が一度もなかったのが嬉しい。
 その上、在庫が100枚以上になった最上級の型紙を36枚消費して、これも五行に変換したから実際には激レア2枚フルカン分というよりは3枚フルカン分といってもよさそうかも。まぁそんなわけで石燕40%筆は今回は無し。コス1特空狐、コス2特かるらが幸運Lv50なので、しばらく幸運Lv50が必要な局面はないと踏んだ。


 さて、今日から始まった夏祭りキャンペでは特いすゞが納品物を一部畑で収穫しないとログボ・平坂以外の入手先がないという最近のアレなので、平坂でなるべく深くもぐらねばと決心した次第。第17層は雪入道で、前衛五枚で楽に倒せるが、第18層は自分はいつも忌避しているあの剣鬼。どう考えても自分の手持ち姫の中では素戔嗚をフィニッシャーに構築せねばならず、憑依全振りで運よく突破した。ラストは老君の連撃だったかも。記念にデッキ構成を記録しておく。

配置 姫札 憑依札 備考
ちょばきり かけあい鞍馬 ちょばきり勾玉防御全振り
おさき かけあい髭切 おさき勾玉防御全振り
超アスモ かけあい雪女
太上老君 まめつばき
夜摩天 座敷童子 座敷勾玉防御全振り
タナトス らーじゃ
バステト かけあい鳳凰
ちょかぶ かけあい九尾
素戔嗚 ひばり 素戔嗚勾玉HP全振り
アスモ


 ちなみに姫札は全部改コス2運用。憑依札かけあい雪女のみ五行は防御回復のみ、残りはフルカン。


 戦術としてはボス階にてメロメロや沈黙が発動しやすいように前衛を調節。もちろん運なので沈んだ札が出たら逐次投入という流れになる。今まではよく途中で超夜摩天や素戔嗚が落ちたのだが、今回は素戔嗚が最后まで踏ん張って、あと一撃喰らえば落ちるという段階まで粘って四桁ダメーヂを与えてた。あと何気に属性有利で老君も活躍した。ソウルフルライヴが決まって一度は沈黙したし、メロメロも数回決まった。戦術というより単に運が良かったとしか。


 第19層はいつもの紅一目連。がしゃどくろの後だと一目連は一番左に配置されてたと思うが、今回の剣鬼の後では真ん中に配置されてた。属性は術。でもまぁむくりこくりが四枚あるのは変わらないし、本体はむしろむくりこくりだというのも一緒だと思う。今回は何気に最初っから本体のむくりこくりを狙ってくれて、途中引っ掛かって一目連に攻撃が跳ぶこともあったが、一枚ずつ剥がれていってくれた。こちらの被害も甚大で、最后はおさきとの一騎討ちでおさきの殴り勝ち。これもあと一撃喰らえばおさきも沈んでまた遊べるドンになってたと思う。