デイリー・E-7D甲掘り開始。親潮E-7D乙掘り終了。

 10/10/10/10 ペン/ペン/ペン/ペン Lv113/明石Lv99
 30/30/30/30 漣/朧/深雪/望月


 PolaLv40 → 改へ


 Polaもフルキラ状態だったが、Ro.44取り出しのためもあって改造。水爆が載るせいもあって、キラづけは易しいほうなのでありがたい。


 いちおう堀りはコツコツやることにした。親潮はDBによると甲7.12%*1乙5.41%丙3.24%(20160516 13:26:25時点)の数字が出てたのでとりあえずDマス甲掘りを試してみることに。Wikiの※欄で見かけた編成、長門型2装空3しおい、阿武隈Bismarck駆2大北の編成でやってみる。空母は1スロに艦攻、残りを上位艦戦&彩雲で埋め、しおいはRo.44の二積み。阿武隈駆逐北上は魚雷CI、残り駆逐は対空CIで支援はなし。基地航空隊は戦4/戦3陸攻1/戦1陸攻3をDマス全つっぱ。
 

 最初は防空を用意してたが、Dマスに飛ばした第二第三が未帰還機多数なので結局第一に艦戦を突っ込んで飛ばすことに。ところが防空にしたまゝだったのでDマスでは役に立たなかった。出撃にしてみると、第二に戦2陸攻2では第三に未帰還機が出るので第二は戦3陸攻1にしてようやく与ダメが出るようになった。


 今四週してようやくS勝利村雨ドロという結果。まだ繰り返してみないとわからないが、最初は制空優勢でもこちらの攻撃は戦艦だろうと空母だろうと威力が全く出ず、バケツを10程度使わされるハメに。基地航空隊をちょこまか直して、陸攻がダメーヂを与えるようになった四出撃目でようやくこちらの攻撃が当たるようになった。最初も弾着連撃は起きていたのに、ぜんぜん結果が違う。なんだこれ?。



 基地航空隊も、その四出撃目はめずらしく敵による空襲が無かったのに、出撃から帰ってみたら、第三に配置した野中隊の熟練度青線1がなくなっていた。喪失数は2程度なので、被害は無いはず。直近のメンテゞ、熟練度のバグは直したとか言ってたはずだが、これは調整不足というよりバグが残っている状態の模様。


 基地航空隊システムも、防空がしっかりしていないと、出撃する第二第三が消耗して期待した攻撃力を発揮しないとかいうのではなくって、防空は無視して全出撃したほうが有利って、なんかゲーム性が皆無だな。防空をしっかりすると狙った的に確実にダメーヂは与えるが攻撃回数は少なくなる…というのと、防空を無視すると狙う敵の数は多くなるが、消耗してるのでカスダメ〜少ダメになるとかいう、プレーヤーにアンビバレンツな選択を迫るとかいうのではないので、そもそも防空なんて選択肢なんて入れるなということになる。


 いちおう親潮D甲掘りをしばらくして具合が悪ければ丙掘りか乙堀りに切り替えるつもり。とはいえ、道中大破はそうそうなさそうだし、丙にして編成を変えるわけではないので、資材の消費量はおそらく大して変わらないから甲を続けるかも。春風はDBを見る限り甲〜丙まで約7%と難易度によって変化があまりなかったので、丙掘りでやろうかと思っている。


 親潮掘り終了。
 結局E-7D甲掘りは、最初の試行錯誤の出撃も含めて3S勝利/10周だったので、いくらドロ率がよくてもS勝利できなくては意味が無いだろうと難易度変更。10周のうち、初戦大破撤退も一回あった。あと、2戦目だから回避弾薬ペナルティはないだろうとたかをくゝっていたが、姫はともかく鬼に攻撃が通らない。反航鬼2構成だともうS勝利は無理というレヴェル。割合ダメすら通らず、missの連続。装甲空母の攻撃もクリティカルが入らなければヲ級改ですら反航で10〜20の与ダメかmiss。おそらく甲攻略するプレーヤーは海域突破であればこのマスは通らないから、運営も親潮掘りのボスマスという位置づけにしてるんだろう。長門型2にしていたが、もしかすると大和型にすればもう少しダメーヂが通ったのかもしれない。少なくともデコイの潜水艦を入れて、古姫と鬼の攻撃は全部吸わせてかつ機動部隊編成で第一艦隊は命中率が良いはずなのに、当たらないのでこれは罠だと思った。
 そこで乙か丙かということになるが、乙5.41、丙3.24ということで、丙の3〜4%は経験上50周以上させられそうなので少しでもドロ率が良いと思われる乙を選択。乙もダメなら丙に下げればよいだけのことゝ自分を納得させて難易度変更。いちおう5.41%は10周で三割五分、20周で五割六分、30周でようやく七割ほど、50周で九割近くのドロ率だから、これ運が悪いと50周させられるぞと思っていたら、なんと3周でドロップ。S/A/Sだから、S勝利でいうと二回目でドロップということになる。ビックリした。
 ちなみに、二周めで敵を削りきれず、S勝利を逃したので、長門型の主砲を試製41×2→試製51+試製41(★4or★3)にした。ちょっとは装甲を抜けるのか、missが減って20ぐらいの与ダメになった。あと基地航空隊はなぜか戦4/戦3陸攻1/戦陸攻3で、第三の陸攻が未帰還になることが多かった。
 消費資材は燃料弾薬約一万、鋼材ボーキサイト約五千ほど。バケツは50ほどだからちょっと多目かも。初月Lv91、綾波Lv96の他はLv99か98の錬度なので、甲S勝利率3割はあまりにも資材の無駄と感じた。自分は乙で何とかなったが、親潮はA勝利では出ないからくじ引きすらさせてもらえないよりは、丙で確実にS勝利をもぎとったほうがよいかもしれない。道中大破の危険性もグッと下がるし。

*1:7.12%だと、10S勝利で約半分、20S勝利で八割弱のドロ期待値になる。