ステラ女学院高等科C3部 第2話

 もっと他にも新入部員を獲得すべきなんじゃ?。
 とはいっても、そういうアニメじゃないだろうし。そういやガイナックス製作なんだな。取り上げる題材とかはらしいのだが、話の展開はらしくないような気が。ちょっと気になってggってみると、原作は第3巻でもう完結してるらしい。原作者の名前を見ると女性作家か?と思いきや、絵はともかく、どうやらそうではないらしい。
 結局サバゲ紹介アニメなんで、それ以外の設定は無理矢理感が強いのだけども、そのへんを見ないようにすると結構出来はよいように思える。もちろんメッセージ性とか皆無ということで。ヤマノ〜は、少女達の不安だのとか繋がりだとかそんなのが逆に邪魔してたように思うし、これぐらい割り切ってくれたほうが純粋に楽しめる。
 前回のランボー戦とか今回のVip戦だとか、学園のかけあいからの流れが「おっ」と思わせてくれる。サバゲとか、普通に多数対多数のチーム戦ってイメージだったから、こういう形式もあるのかという唐突感が面白い。キャラが全部女だとかお嬢様学校での部活動とかという設定がおかしいだけで、話の骨格自体はしっかりしている…というか、自然な流れ。