デイリー・E4クリア

 10/10/10/10 ペン/ペン/ペン/ペン Lv113/明石Lv99
 30/30/30/30 夕立/文月/初春/由良


 難航するかと思ったら、割とすんなりE-4をクリアできた。ストレートなら全6戦のところ、自分は2戦目でボスを削りきることが出来ず、A勝利をしてしまったので、全7戦で抜けた。大破撤退がなかった(護衛退避は一度使った)のだから、割と楽なマップだったのかも。


 編成は検討したとおり機動部隊編成。
 第一艦隊にRJ・Roma・高雄・葛城・2nd二航戦、第二艦隊に多摩・嵐(清霜)・萩風・摩耶・2nd大北
 装備は戦艦・巡洋艦・駆逐は連撃装備だが、ラストは駆逐に魚3CI。対空CIを入れたほうがよいということだったのだが、生憎初月はE-2/E-3で使ってしまっており、E-5/E-6に秋月・照月を温存したかったので、第二艦隊に耐久に優れる重巡に摩耶を使い、90㎜★Max2とFuMO、夜偵で威力は落ちるが昼連撃を維持した対空CI装備で臨んだ。空母は熟練度が剥がれるということだったので、二航戦の35/36スロにのみ江草を、残りは流星改や97友永を使った。彩雲は1スロのみ、あと制空優勢がとれるように烈風や53を取り混ぜて積載。
 道中支援はガチ、決戦支援は削りは旗艦のみキラだが、ゲージ破壊は道中支援で中途半端にキラが残っているのを引き継いで使った。基地航空隊は試行錯誤*1ということで、削り時は一式陸攻・21熟練(もしくは52熟練)3をボス前とボスに、ゲージ破壊時は52熟練3・52六〇一をボス前とその前、つまり二戦目と三戦目で制空の補助にした。


 基地航空隊は効果が良くわからなかった。基本は道中の空母棲姫を無力化するのが目的だったが、摩耶の対空CIと併せて棒立ちになったのは1〜2回。とはいえ、中破に追い込んで実質棒立ちにしたこともあった。まぁそれというのも道中支援で随伴を掃除した後、昼戦は第二艦隊からの攻撃で、空母棲姫の砲撃戦を耐え、第二艦隊の雷撃戦か、その直後のRomaの弾着連撃で中破に追い込むという場面が多かったように思う。


 ボス戦では基地航空隊の攻撃で撃沈は1〜2回ほど。基本艦戦マシマシで一式陸攻1スロだから、攻撃力に期待してもいけないのだが、撃沈は決戦支援の仕事と割り切っており、それで2〜3沈むのでオッケーといったところ。第二艦隊の攻撃は命中率がとにかく悪く、随伴が1〜2残るが、大体第一艦隊で随伴を全部沈めることができるのが半分ぐらい。ゲージ破壊時は、護衛退避で疲労のついた嵐の代替の清霜は大破してたし、萩風は魚雷CIが不発。連撃のみで削ったのだが、これがカスダメばかり。やはり装甲の硬さは洒落でない。結局大井の連撃は、カスダメ連発でなんとか削りきったというところ。削り時には摩耶の90㎜連撃で一度100overが出たので、とにかく誰かクリティカルが出れば終わりといったところだったが、夜戦ではクリティカルは出ずにカスダメのみでS勝利だった。


 消費資材は燃料弾薬とも一万未満、ボーキサイトが減ったが、これは入れ替えを頻繁にしたせい。バケツは30ちょい。身構えていたわりにはスムースに攻略完了。というより、E-5の情報がまだ未知の部分が多くて足踏み中。航巡2躯4構成が良いらしいが、Wikiの投稿欄を見ると、攻略部隊は三重キラとか書いてあるのが多くてちょっと抵抗がある。

*1:最初は出撃にしてなくて焦ったし、機種の入れ替えでボーキサイトを消費するというのを見ていたのに、疲労部隊入れ替えということで無駄にボーキサイトを捨てたことになる。