デイリー

 10/10/10/10 ペン/ペン/ペン/ペン Lv112/明石Lv98
 30/30/30/30 磯波/秋雲/大潮/五十鈴


 長良Lv97 回避78 対潜77 索敵48


 3-5EOを無理矢理終わらせる。○○××○。すいらいせんたんでなんとか最終構成手前まで行ったので、ラストは前回と同様水母航巡軽軽軽駆で突撃。
 1周目 瑞穂最上長良神通阿武隈照月で4戦ルート2戦目なんと瑞穂大破撤退 瑞穂→千代田
 2周目 3戦ルートに乗ってラッキーかと思ったら逸れ。
 3周目 4戦ルート1戦目で最上中破、2戦目3戦目執拗に狙われるがなんとか乗り切ってボスマス。T不利を引いて開幕雷撃はほとんど効果なしで夜戦前は6スロ駆逐のみ撃沈だが、夜戦ではなんと千代田が小破状態の旗艦を撃沈してゲージ破壊。最上は大破していたので攻撃順スルーだが結局S勝利。


 ゲージ破壊編成前は割と1戦目でT不利や反航を引いてラッキーだった。逆にゲージ破壊編成時の上記準下ルート編成だと、開幕雷撃+航巡・軽巡連撃で撃滅するのが雷撃ターンでの被害を抑えられるのだが、T不利や反航ではちょっと残念。阿武隈は副副甲で行ったが、魚魚甲も選択肢としてはアリで、T不利だとやはり開幕雷撃で確実に撃沈できるというものでもないので難しいところ。
 小破状態の長良ちゃんをキラづけしてから泊地修理しようと思ったら、1-1でカスダメを貰って中破状態に…。いちおうバケツは使ってないが、大破中破の死屍累々。できれば4-5を終わらせておきたいが、イヴェで4-5に手が回らないことも覚悟のうえで、イヴェ後に回すのが正解か。


 いちおう46は★4★4★1★1で一段落、三連装酸素は★Max★Max★9★9★9でもうちょっと、OTOは★9★9★1★1と、★1を最低でも★4、できれば★9までもっていきたいところ。
 礼号はおそらく制空権喪失下での作戦になるだろうから、もしかすると対空カットイン装備が重要になるかもしれない。そうなると10+もしくは90㎜を改修してたほうがよかったのかも。霞も改二よりは改二乙が礼号の最終マップに適するんじゃないかとも思うのだが、その前のE1もしくはE2は連合艦隊マップで輸送艦隊編成であるかもしれず、どうにも迷ってしまう。