デイリー

 10/10/300/10 ペン/ペン/ペン/12.7単機 Lv103/榛名Lv83
 30/30/30/30 川内/暁/初春/雷


蒼龍クエ
 蒼龍那智妙高綾波飛龍で開始。
 南ルートボス前北バ3。
 1戦目妙高大破撤退バ2。
 南ルートA勝利バ4。複で潜水艦を削りきれず。
 1戦目妙高大破撤退バ1。
 南ルートボス前南バ1。
 北ルートボーキマス。
 北ルートボーキマスバ1。
 南ルートボス前南バ4。
 南ルートボス前北。
 うずしおルート3戦目大破撤退バ5。
 南ルートA勝利バ5。梯にしたら見事潜水艦無し編成で裏をかゝれる。
 南ルートボス前南バ1。
 北ルートボス前北バ1。
 南ルートボス前北バ5。那智Lv75out→羽黒Lv80in。
 北ルートC敗北バ5。複にしたが、一巡目で重1を大破させられ、2順目でもう一つの重も大破。
 北ルートボーキマス。羽黒Lv80妙高Lv75out→榛名Lv83鈴谷Lv85in。
 北ルートボーキマスバ1。
 北ルートA勝利。綾波3ソ×2→四連酸素×2。ボス戦開始時に駆×2が中破状態。案の定敵潜水艦だけ大破で撃ち洩らす。綾波の装備を換えたのも裏目に。
 北ルートボーキマスバ2。綾波四連酸素×2→3ソ×2。
 北ルートS勝利任務終了。ちなみにドロップは愛宕。まぁ今さらレアホロが要るという段階ではないんですけどね。
 というわけで、またもや鋼材がサチりそうになるだけでなく、バケツまで溢れそうだったので、蒼龍クエをやってみた。飛龍も添えなくてはならなかったのだが、艦載機開発のため、演習などでキラがついた状態だったのがもったいないので、MOや囮などの遠征でキラを消費しつくして挑戦。
 放置でも構わないとのことであったが、今後の任務のトリガーになるかもしれず、また、任務一覧に残るのもうざったいので消したいとは思っていた。でもまだケッコンカッコカリができないので、布団任務が残っている状態であるだけでなく、だからこそ試製35.6も金剛型四種とも改二なのに手に入れることができない。
 ネットではやれ100周したゞの、とにかく周回々数が多いのでビヾっていた。編成はもう蒼飛龍と駆逐×2は固定で、あとは航巡+戦か重×2の二択というのを目にしており、装備を確認して開始。
 蒼龍は旗艦に据え、江草烈流改烈、那智(羽黒)妙高は2号2号観32or22改4、駆逐は3ソ3ソ3雷、飛龍は烈烈改友永彩。なお、江草隊は最初九九艦爆だったが、途中で機種変換した。が、機種変換はしなくても大局に変わりはなさそう。
 重巡はLv70前半のを使ったせいか、とにかく被ダメが多い。折角制空権を取っても十分な与ダメが得られず、連撃もいうほど発生しなかった。また、敵の戦艦は1戦目もボス戦も硬いのでカスダメになることも多く、こちらの攻撃を吸収してまだ反撃余力が残ってしまうので厄介だった。Lv90の摩耶サマやLv80のカヽオも居るにはいるんだけど、レヴェリングも兼ねて妙高型を使ってみたが、あまり調子はよくなかった。重×2から戦+航巡に換えたら、相変わらず駆逐艦にダメージがいくのだが、この砲撃戦主力はそれほど被ダメがなかった。榛名はキラ付けをしてあり、またMVPをとることが多いのでキラが維持されるのか、バケツもほとんど使った記憶がない。だからといって連撃がいつも発生するわけではないし、与ダメも相手が戦艦だと一撃で撃沈ということはなかった。が、ボス戦でいつもダメージ表示がないという安心感はあった。
 陣形は横横横複で安定したように思う。ボス戦だが、やはり砲撃戦の主力が最低でも2隻小破状態で到達しないとしんどい。重巡だと小破状態でも敵の戦艦に攻撃が通らないことが多いので、Lv70程度だと安定しない。駆逐艦は2隻連れて行くが、攻撃順が3番目以降になるので、それまでに敵の戦艦に狙われると中破大破はまぬかれない。それだと敵の潜水艦を沈められない可能性が高くなるので、自分の場合は2隻とも潜水艦対策の装備に特化した。一度綾波をカットイン装備にしたが、そもそも小破中破状態で夜戦に突入するということは、潜水艦を撃沈できていないという場面であることが考えられるので、敵水上艦の残敵掃討の場面が出てくるかどうかは難しいところ。
 あと、戦艦を入れておき、駆逐に対潜装備をさせていると、2戦目に安心感がでゝくる。攻撃が二巡するので、開幕雷撃は防ぎようがないが、砲撃戦のあとの雷撃ターンでは敵潜の攻撃が半分に減るからだ。逆に1戦目3戦目は一巡で攻撃が終わって欲しいと思うことが多いのでどう考えるかだな。
 というわけで、結構一周あたりの消費燃料弾薬は多いんだけど、終わってみれば一万も使うということは無かった。実際には遠征で資材が補給されているんだけど、開始と終了で、燃料297823→295114、弾薬281489→278682、鋼材299471→297301だった。バケツは2990→2946の44消費。榛名と鈴谷に代えてからはやかったが、思ったよりは資材は減らなかったかな。