蒼穹のファフナー EXODUS 第14話

 時間を置くとおもしろさが復活するな。
 というわけで、せっかくだから変則2クールのを前半の記憶がうすれないうちに。まぁ前と同様ダイジェスト風味なんだけど、この2クール目ではポエマーが増えたといったところか。しかしなんというか、フェストゥムは人間もしくは人間(やその欲)が生み出したものでしかなくて、地球外生命だってのはミスリードなんだろうなと思えてきた。この状況の中交戦規定アルファってのが、真の敵とは何かを見据えようとせずに同士討ちを始める現代の世界のあり方であって、どちらも同じ人類もしくは人類が生み出したものって二重構造?になっているように思える。フェストゥムが人類の戦い方を学習するのだって、新興国が先進国をキャッチアップするのに似ている(かといって新興国フェストゥムのガチメタファーってわけでなくって、フェストゥム新興国・先進国問わず人類全般に共通するあり方そのもの)わけで、まぁフツーにフェストゥムも新国連軍もそういう対立項が敵としているというよりは、彼らは我々の内部の敵であって、常に自省を失わずに視聴する態度というのが必要とされているんじゃないかな…。まぁそのへんわからんけど。