蒼穹のファフナー EXODUS 第13話

 こゝで続くかよ。
 いやぁ、全13話だと勘違いしてた。変則2クールで、今までは第2期の前半部分だったらしい。まぁ折り返し地点ということであれば、前半分がイケイケ、後半分が行き詰まりって構成は確かにそうすべきではある。次は絶望の底からどれだけ這い上がれるかという流れにできるわけで、これは自分のチェックミス。タイムラインとしては正しい。
 というわけで、やたら派手な演出で空元気というか空盛り上げってところだが、次クールは今まで顔見せだけしてた地球側の新しいパイロットなんかもきて、指導者あたりを見ても地球側も一枚岩ではない複雑さがあるから、対話の難しさそこらあたりを描くんだろう。しかしまぁ今クールの初期から敵との対話がテーマなのはわかっているのに、オーヴァーラップしてくるモノローグがやたら戦うことは仕方がないに終始してたのを不思議に思っていたが、いやホント、2クールだとはね…。