日中経済対話 自信の中国、日本の要求かわす 魚拓

 ん〜、やっぱ日経とか経営者の新聞だわなと思った次第。いや、でも、これ晒しあげなのかも。

 だが、協力強化の方向で体裁を整えたとはいえ、日本側が懸案と位置付けた課題ではほとんど前進が見られなかった。出席した閣僚によると、レアアース労働争議を取り上げた場面では日本側が強く改善を求めたことに対して中国側が態度を硬化させ、譲歩や翻意を引き出すにはほど遠かったという。ビジネス環境の改善を巡る議論は、日本の主張を中国が「聞き置いた」という面が強い。

 過去2回の自民党政権時代の経済対話では、日本が中国に課題の解決を迫る場面が多く見られた。福田政権下で開いた1回目は日本側が人民元の切り上げなど構造改革の推進を要請。麻生政権下の2回目も中国製冷凍ギョーザ中毒問題の影響で、食の安全の徹底を促した。これに比べると今回は日本が窮状を訴え、中国に善処を求める場面が目立った。

 いや、なんつーかね。レアアースなんて資源のない日本に対してはそりゃ強く出るだろ。労働争議については、これ日本が、「中国の国民を自殺者が頻発するまでこき使っても日本の企業に害が及ばないようにしろ」って要求だろ。どうせ経団連あたりが現中国大使を使って項目に入れさせたりしているんじゃねぇの?。
 そして自民党を評価かよ。アホか。よくよく読んだら、別に自民党の要求を中国が聞いたってわけでもない書きかたになっているけど、そう誤読するような演出になってるわな。で、結局日経というか、現中国大使が言いたい事って

円高人民元の柔軟化など通貨面での協力を具体的にどう進めるかや、アジア太平洋地域での経済統合、自由貿易協定(FTA)の早期締結など早く成果を出す必要がある。

 なんだろ?。大企業にだけ有利で、日本を衰退させるだけのおためごかし。