デイリー・E4クリア

 10/11/300/250 ペン/ペン/ペン/ペン Lv111/飛龍Lv96
 30/30/30/30 初霜/弥生/那珂/木曾


E4甲クリア
 もうちょっとてこずるかと思ったんだが、5/7、ゲージ破壊編成は1回のみだった。丙掘りのときに1回間違えて甲に出撃してしまって、ボスには辿り着くもタコ殴りに遭ってD敗北してたので、もっと難儀するかと思っていたのだ。が、逆にそのときの経験からか支援は欠かさずにつけた。あと、弱体化はさすがに行った。
 弱体化は摩耶対空装備、戦3主副観徹、軽空2、軽副副三セ、駆2主主ソ、高戦重2主副夜三で。第二艦隊にItalia、Libeccioを入れてルート固定、港湾撃破S勝利だが大破撤退、泊地撃破は下ルートでS勝利の2出撃。道中支援を航空の電探×3構成でいったけど、PT小鬼はほとんど潰せなかった。
 攻略時の編成は掘りと一切変わらず(戦艦は長門陸奥伊勢)だが、鹿島→夕張に変更した。削りは道中のみだが、2キラだと来ないことがあるので3キラから2キラ(cond.72)を割らないように気をつけていたにも拘らず、体感1/3は来なかったようなイメージ。一度は潜水艦マスにだけ来て水上部隊マスには一切来なかった出撃があってポカーンだった。
 大破撤退した2周は、いづれも第一艦隊旗艦夕張へのワンパンが原因。ダメコンを載せてないので護衛退避云々関係なく強制帰還。いちおう護衛退避は1周目で最初の潜水艦マスで北上大破の際。それでもボスマスに辿り着いてS勝利だった。
 ゲージ削り4回で最終編成になるので、道中のみでなく決戦支援も入れて出撃。

  1. 開幕空襲で駆逐1撃沈駆逐1中破の状態で支援到着。大淀が中破してるが、これはボス前マスでの被害。
  2. 支援で駆逐を撃沈。
  3. 開幕雷撃ではヲ級改を中破に追い込む。替わりに敵のボスが雷撃してきて北上が大破。同航戦。
  4. なんとむっちゃん、戦艦棲姫に怒りの三桁ダメ
  5. 雷撃ターンでボスは小破状態、戦艦棲姫は大破状態。
  6. 中破状態の上二隻ではアレで、響がボス撃沈。
  7. 大井が連撃で戦艦棲姫を撃沈のS勝利ドロ飛龍。

 という流れ。ちなみに甲攻略中にU511とまるゆドロ。Uは狙って掘りに行くものだと思っていたのでかなり驚いた。FaTが入手できないのはなんだが、いちおう呂にはしないで運用するつもり。
 結局のところ、ボスが潜水艦だと、こちらの対潜装備持ちが自動的に集中攻撃する形になってしまうのが割とすんなり行った理由なんかなと。とはいえ、随伴の潜水艦や戦艦棲姫がやたら硬かったら難易度はハネ上がるとは思う。護衛退避を使って2隻少なくなってもボス撃沈が可能なバランスになっているのは賞賛されるべき。まぁ道中で潜水艦マスが2つもあるので、これが籤引きになってしまうから、この影響を吸収すべくのバランスなんかなと思わなくもない。
 さて、残りはE5嵐掘りと攻略。丙嵐掘りの情報を集めているんだが、これがたびたび出てるというプレーヤーもいれば、100周以上してるというプレーヤーもいてちょっと読めない。A勝利でもドロするということで、割合甲掘りをしてるのも見かけるけど、バケツが優先事項なので、被害が大きくてバケツ消費が大きそうな甲はできれば遠慮したいところ。とはいえ、丙といえども攻略艦は小型艦艇なので、戦艦などのように小破出撃はしにくいからバケツは使わされる羽目になりそうではある。