デイリー

 10/30/90/10 12/ペン/ペン/ペン/25三連/25連/10/徹甲/20.3/四魚 Lv111/比叡Lv99
 30/30/30/30 村雨/不知火/那珂/霰


 瑞鶴改Lv99 → 改二へ → 改二甲へ


 3-3終了、秋刀魚も+2匹獲得で秋刀魚祭り終了。朝のデイリー消化中、艦隊演習用キラ追いがけをしてたらなんと秋刀魚1匹ゲット!。旗艦は陽炎だったから自分には珍しい小型艦艇での久しぶりの秋刀魚。いちおう陽炎10103ソ漣見張探。あとは10隻クエも補給艦3隻クエを終わらせて北方クエに取りかゝったが、残り1ボスを2周目で達成し、北方クエは完了。しかし、あと1匹の秋刀魚が諦められず、大破した赤城にバケツをぶっかけて、最低cond.艦の疲労が40になったところで出撃、下ルートボス前3択マスでめでたくゲット。その後家具箱ではなくボスに向かったが、ボス戦はせずに納竿。15匹の秋刀魚をネジ×3に交換し、小破艦2隻、小破未満1隻とさらなるバケツ消費もなく無事に本艦隊での秋刀魚祭りは終了した。特に30匹達成前と大きく変わるものではないが、編成は以下の通り。
 古鷹Lv98 2号★Max/3号★Max/98水/見張
 金剛Lv97 38改★Max/38改★Max/観/大探
 飛鷹Lv96 流六/流六/彗六/烈六
 葛城Lv95 天村/彗六/烈六/FuMO
 天城Lv97 天友/彗江/烈改/FuMO
 赤城Lv98 天村/彗六/天六/烈
 秋刀魚の釣果は累計39匹、蒲焼にして缶詰×2、塩焼きにしてネジ×5。秋刀魚祭り中に舞風を3匹ゲットしたが、あいにく着任済みなのでキラづけの随伴にして解体コースと相成った。なんかもったいないが、改まで育成してもよい装備をもってくるわけでもなく仕方がない。
 こうやって終わってみれば、自分は一日に3匹ぐらい水揚げして終わってたせいか、あまりに出なくて困った困ったという状態にはならなかったような気がする。1-1はもともと5%ほどの低確率ドロだし、3-3は3〜4割ということであり、3連続坊主はあっても4連続はなかったような気がするので、自分の実感とも一致する。わりかし期待して出撃した1-5は、初期出て以来ぱったり出なくなったが、これも出ればラッキーぐらい、3-3が本命と思っていたので精神的ダメージはない。30匹獲得後の3-3はソナーがなくても30匹獲得以前のドロ率のような感じだったので、装備もどのくらい寄与してたのかわからないが、自分の編成・装備*1のように、秋刀魚専用漁船をしつらえなくても一日三回3-3を毎日周回してたら割と30匹ぐらいは普通に集まるように運営は調整してたんじゃないかと思った。


 メンテナンスが終わって遠征の処理や瑞鶴関連の確認をしようとしたのだが、UI周りの変更があったので、読み直しに時間がゝゝっていた。図鑑も読み直していたのでキャッシュをクリアしてもう一度最初っから読み直し。そのおかげで一通りシステムを読み込むまで時間のかゝること。そうしているうちに他所様も動きがあったらしく、演習相手を見ると瑞鶴改が旗艦になっており、ちょこちょこ時間を置いて確認すると改二になり、またちょっと待つと改二甲になっていた。図鑑を読んだということで、こちらも瑞鶴を改造しようと任務関連を確認、編成任務と1-4出撃任務を終わらせる。すると開発資材がサチったので、しかたなく瑞鶴を改二→改二甲にした。甲にするときに開発資材を15消費するのでちょうどよい。
 問題はその後の小沢艦隊任務。2-4のS勝利だと思うのだが、ボスに行きつかない。結局6出撃してボスに行きつき、昼戦で敵を殲滅。途中で中破した瑞鳳にバケツを1使ったが、5出撃目で中破した旗艦瑞鶴改二甲はそのまゝバケツも使わずに出撃した。あとは艦載機の編成任務が残ったのだが、零戦21型を熟練度最大にしなくてはならなくて、おそらくこれが一苦労だろう。2-4は連続出撃したこともあって、瑞鶴以外は最大ついていたキラがほとんど剥がれてしまったので、キラの追いがけで熟練度をかせぐことにするが、どう考えてもその程度では熟練度が最大にはならないので時間をかけてやら無きゃダメみたい。しかし、2-4任務は逸れ要素が多すぎてストレス溜まる。おそらく一度クリアした後は一回もいっておらず、未到達のしるしである白マスが多かったが、今回のクエ達成でほとんど埋まってしまった。

*1:空母マシマシで開幕空襲で敵を減らし、水上打撃艦は昼間連撃維持