デイリー・E2クリア

 20/20/250/250 7.7/96/水偵/水偵 Lv111/飛龍Lv96
 30/30/30/30 潮/白露/皐月/神通


 飛龍がLv74だったので、無理やりLv77にして改二に。97友永が手に入ったが、これで戦術の幅が広がったのだろうか?。ほんでもって牧場後の足柄衣笠北上の改二を近代化の餌として喰わせる。これで少しは母港枠が空いてスッキリ。



 昨日は10㎝を減らすためにワイン高角を集中的に改修、★Maxにした。しかし★6以降の失敗が4回も。これだとすべて確実化したのと変わらない。たしかに10㎝高角は処分できたけど、8セットが無駄に消えるという。おかげで装備枠が空きはしたが、ちょっと呆れてしまった。


 日が変わりそうだが、いちおうE2攻略開始。
 史実五艦+五月雨の固定ルート編成でドラム缶は8。道中は軽空4、決戦は金2空2のガチ支援。とりあえず1周目はS勝利。


 っつーわけで、E2甲クリア。日はまたいだが、それほど苦労というほどのこともなくS/S/S/S/2/Sで終了。やはりルート固定編成が明らかになったからというのが大きい。道中2戦は楽だと思う。いちおう編成を記す。


 神通Lv96 2号★Max/2号★Max/ド
 五月雨Lv96 10+★Max/10+/ド
 浜風Lv90 10+★Max/10+/ド
 雪風Lv96 艦首/三連酸素★9/ド
 皐月Lv76 12.7高後期/ド/ド
 三日月Lv77 12.7高後期/ド/ド


 ドラム缶8個で4回S勝利、一回当たりTP67で、52/320まで削る。ドラム缶8個のまゝS勝利できればゲージを割ることができるが、A勝利だとTPは50以下なのでまたもう一回ということになる。そこで、ドラム缶を6個に減らし、睦月級の装備を連撃構成にすることにした。


 神通Lv96 2号★Max/2号★Max/ド
 五月雨Lv96 10+★Max/10+/ド
 浜風Lv90 10+★Max/10+/ド
 三日月Lv77 12.7高後期/12.7高後期/ド
 皐月Lv77 12.7高後期/12.7高後期/ド
 雪風Lv96 艦首/三連酸素★9/ド


 どうせA勝利に留まるのならドラム缶は8でも6でも一緒で、S勝利であればドラム缶6個だとTP57なので、ゲージが割れるとの考え。
 で、出撃したら第1戦目は道中支援が来なくて三日月が14/24の小破状態、これが第2戦目でボスの直撃を喰らい、5/24に。1か2でも上回れば中破で止まってたのでやはり支援が仕事しなかったのが原因かな。で、バケツぶっかけの即出撃でクリア。夜戦ではボス1隻が232/330の状態で残っていたが、最后の最后まで削りきれず、ラストの雪風の時点で62/330、カットインが出なかったときはもうダメかと思ったが、普通の雷撃でも79の与ダメで削りきった。
 削りでの道中支援は軽空4、決戦支援は戦2空2なのは上記の通り。
 ゲージ破壊時は(ボスの耐久が290→330になる)、道中支援が軽空3戦1、決戦支援戦2空2だが、正直キラの追いがけをしてないので、効果は徐々に弱化してるはずだから違いはよくわからない。
 資材消費は燃料が2500、弾薬3500、鋼材50ちょっと、ボーキサイトは110ほどか。道中の航空支援は最初に100ほど消費したがあとは全然といってよいほど消費しておらず、なぜか攻略終了時が開始時を上回っていたという。気になるバケツ消費も10使ったか使わなかったかぐらいのもの。これは支援をキッチリ出して攻略部隊の損害を減らすことによってバケツ消費を抑えられるかもという目論見がある程度当たったと思う。
 気になることゝしては、

  • 第2戦目の夜戦では、主ドドの睦月型はmissばかりだった。主主ドにしたらmissもあったが撃沈もできたので、効果はあるかも。
  • とはいえ、睦月型の攻撃力は他の駆逐艦に比べてあてにできないと考えてドラム缶ガン積みも一つの選択肢だとは思う。
  • やはり決戦支援はランダムでcond.値が減るらしくて、ガツンと減ると効果が薄れるような感じはする。ラストは三がけが望ましいのでは?。めんどくさいけど。
  • 自分的には探照燈を入れなかったが、装備改修で命中を上げておけば連撃が効果を発揮すると思われる。クリティカルが出るか出ないかは命中の関与はあまり無いらしいが、どっちにしろmissよりカスダメでも当たってくれることが重要なのかも。史実を重視して神通に探照燈を持たせるプレーヤーも見受けられるが、史実に対するリヴェンヂと考えると持たせないというのも一つの答えなのかも。


 さて、次はE3。また装備枠が圧迫されるのでなんとかやりくりしてイヴェに出撃したいが、そういやろ号が終わってない。攻略中に補給艦がそれなりに出てくると思ったのだが、E2までゞはそうもいかなかった。