デイリー

 10/10/10/10 ペン/ペン/ペン/ペン Lv114/明石Lv99
 30/30/30/30 神通/荒潮/五月雨/神通


 なんとか水上打撃を一出撃でクリア。水上戦闘機のおかげでちょっと楽になっている感じ。扶桑山城に主2Ro.44瑞雲12と積んでいって今のところ制空確保か制空優勢をとれてた。ボス前が今回は軽空2編成だったから、これが軽空3編成だと制空優勢に出来るのかどうかはわかんない。が、ボス前は制空優勢で無くても戦艦がいないので、割と突破は楽。
 長門が中破、夕張が小破以外はカスダメに留まった。いやまぁ道中支援も決戦支援も入れているので敵はむしろ羅針盤といったところ。二戦目東に行くか南に行くかだけの話なんだよな。今回は南なので二戦目のフラ戦2をなんとか耐えたし、ボスでは潜水艦無しを引いたから割とラッキーだったんだろう。


 神風がLv90に達したので、艦隊演習・演習のレヴェリングから卒業。育てゝいて感じたのだが、改造(Lv50)するまでは腫れ物に触るような扱いをしないとすぐ損傷する。1-1キラ付けとかで安心できるのは大体Lv60ぐらいからだった。夜戦連撃で敵艦を撃沈できるようになるのはLv70ぐらいから。Lv80ぐらいだと、演習に潜水艦構成だとまれに三式ソナー一持ちで、他の駆逐艦のソナー・爆雷シナジー持ちを差し置いてMVPをとることがあったぐらい。回避値は大きいが、だからといって他の同レヴェルの駆逐艦より避けるということは感じられなかったかも。使いどころに困るので今のところコレクターズアイテムって立ち位置なんだろうか?。