デイリー

 20/20/10/110 ペン/97/ペン/ペン/ペン/彩雲/ペン/97/ペン/ペン  Lv111/飛龍Lv96
 20/20/10/110 ペン/水偵/ペン/99/52/烈風/彩雲  Lv111/飛龍Lv96
 10/20/10/30 52/ペン/52/99/水偵/水偵/ペン/52/水偵/52  Lv111/瑞鶴Lv99
 30/30/30/30 夕張/初雪/多摩/三日月


 機種変換のための艦載機開発を集中的にやったら、さしあたって必要なものが全部揃ってしまった。しかも瑞鶴(昨日の空母機動部隊西へのクエで中破状態)の開発最低値での零戦52型4/10は驚くばかり。というわけで、朝のうちに零戦21熟練→零戦52熟練と、零戦21岩本→零戦52岩本への機種転換を実施。廃棄用装備を手元に残しておくのは装備枠を圧迫し続けるってことなので、サクサクいきたい。が、艦載機の熟練度上げがこれまためんどくさい。あと、1-5×10クエをやらないと出現しないクエがあって、これもめんどくさい。こっち系統の機種転換は熟練度上げが必要ないので、月をまたがなかったら出来ていたはずなんだけどな。


 とりあえず、一連の機種転換、最初にノーマル零戦21型と、蒼龍飛龍を改二にした際にもってくる零戦21熟練×2がベースになるっぽい。
 ノーマル零戦21は<<にして最初の機種転換で零戦21熟練ができるが、これで零戦21熟練×3になり、これが機種転換のスタートになる。この3つの零戦21熟練が次のように分岐する。

  1. 3回の機種転換、そのそれぞれすべて熟練度<<にする必要があって、零戦21×2零戦52×2彩雲×2を消費して零戦53岩本になる。
  2. 3回の機種転換のうち、最初の機種転換では<<は必要ないが、その後の2回の機種転換でそれぞれ熟練度を<<にして、零戦52×2零戦52六〇一×1零戦62爆×2を消費して零戦62岩井になる。
  3. 1回の機種転換、零戦52×2を消費して零戦52熟練になる。

 ちなみに最后はマンスリー(+機動部隊西へ+1-5×10クエ必須)らしい。で、おそらく実施しないで月をまたぐと任務が消えるはず。
 また、ネームド艦載機は、機種転換の途中で出現する鶴姉妹改二必須のクエの消化が必要。最初の熟練搭乗員をもってくる小沢艦隊クエの出現条件がよくわからないが、ある程度の前提クエは必要そうではある。


 機種転換任務、さらに先に進めてみた。岩本の最終段階と岩井の2段階目。なんというか、零戦52付岩本と52熟練の熟練度付けなのだが、1-1をまわしてみたところ、52岩本は大体4周ぐらいで1段階アップ、52熟練は2周ぐらいで1段階アップで、なんか釈然としないものを感じた。無印21も1-1を何周すれば1段階アップするのというぐらい面倒。
 しかも21熟練熟練度無しを52×2で機種転換するのと、21岩本を52×2で機種転換するという、朝にやった機種転換は、同時にやれば52×2を節約できたらしい。なんだよそれといった感じ。あと、熟練搭乗員を消費するクエは通称鳳翔任務と呼ばれているらしいが、それを小沢艦隊任務達成前に鳳翔任務を終え、月をまたぐと詰むという不具合があったらしい。月をまたいで鳳翔任務が消えてしまった自分は、それが手付かずだったおかげで害はなかったということだ。もし手元に無印21<<があったら、おそらく鳳翔任務は達成しておき、その後の任務を放置していた可能性はあるので恐ろしい。小沢艦隊任務だけはさっさと片付けていたのがよかったのかも。
 しかしまとめサイトさんでも結構議論になっている52岩井をそのまゝ運用するか、それとも爆戦に転換して運用するかはちょっと悩むな。対空が+7あるのは無印52より上なので、今までの+4よりはよっぽど制空値の補助になりそうなんだが、爆撃機扱いで開幕空襲では敵の対空火力で全滅する可能性があるので、ちょっとガチのイヴェントでは使いにくそう。とはいえ、とにかく制空値は稼ぎたいが、1機でも残っていたら砲撃戦で攻撃してくれるので、空母の対空置物化を回避するという今までの使い方を強いられるマップが用意されるのかもしれない。
 目下の機種転換任務は、1-5×10回クエを消化して21熟練→52熟練を出現させること。1-5×10回クエはいつもろ号後の1-5×3回クエを毎週消化することで月の終わりごろに終わらせるってのがいつものやり方なんで、それをやるとちょっとイヴェまでには消化しきれないような気がする。