デイリー

 10/10/10/10 ペン/ペン/ペン/ペン Lv116/明石Lv99
 30/30/30/30 陽炎/天龍/黒潮/響


 鬼怒改Lv95 → 改二へ


 秋刀魚漁納竿。昨日までに三匹確保していたのであと二匹とばかりに出撃。ちなみに昨日はろ号を必死で終わらせて安全確保と強化月間で1-5に5〜6回出撃したが釣果0。もちろんキラづけ1-1も釣果0。
 今日は1-1キラ付けで秋刀魚装備を満載して行ったが、やはり釣果0。で、3-3に出撃したら、2出撃のそれぞれボス前マスにて秋刀魚ドロップ。これで塩焼きに必要な数五匹をそろえることが出来てこれにて納竿。6-5F掘りも2回出撃の釣果0だったので、この3-3での釣果2はかなりありがたかった。ちなみに昨日は3-3には一切出撃せず、漁場を休ませた。そのおかげもあったのだろうと思われる。しかし、今年の秋刀魚漁、メンテ後には確保した秋刀魚が消えるというアナウンスが見当たらないが、これは大丈夫なのか?。昨年は消えたが、ことしは消えずに残るとかそんなのだろうか。


 今年の秋刀魚イヴェだが、自分的には妙な感じ。逐次釣果をカウントしていなかったので正確な釣果ではないだろうが、おそらく65か70釣ったと思う。改めてこの数を確認するとそれなりに釣れたという感じはするが、乱獲ロックがゝゝると20出撃、30連続出撃しても出ないことがあったから、そのへんのストレスが影響してあまりつれなかったという印象がある。自分の体感だと、乱獲ロックはおそらく大海域ごとにかゝる感じ。すなわち、1-1だけで乱獲してしまうと、他に出るはずの1-5でも釣れなくなるというもの。しかも乱獲とはいっても実際に秋刀魚がドロしたかではなく、出撃数でフラグ管理がされている感じ。
 乱獲ロックを外すためには漁場を休ませる必要があると思うが、上記の通り北方海域は2〜3日休ませて釣れるようになったから、一日程度では無理だと思われる。朝のうちに集中的に釣って、翌日まで休ませるとかそういうのでは回復しない感じかな。しかし、これは初期の24匹釣る任務以降の実感で、任務完遂前はある程度釣れるようになっていたように思う。
 装備重複はよくわかんないな。試行回数が少ないのでなんともいえないといったところ。いちおう1-1キラ付けで、探照燈、見張員、三式ソナーを二セット積んで出撃したこともあったが、そういうときに限ってドロしない。基本的には上記三種の装備を1セット分積んでいれば十分なのでは。1-1キラ付けならともかく、3-3で漁具を優先させるとやれ連撃が出来なくなったり、艦載機減で想定される与ダメが減ってこちらの被ダメが増えることになるので、それほど漁具のスタックが出来る余裕はないといったところ。
 秋刀魚目当ての出撃海域は、1-1、1-5、1-6、3-1、3-2、3-3、3-5、6-5。あまりドロップの偏りは自分的には感じられなかったが、3-1だけは5〜6回の抽籤があったはずだが一切ドロップがなかった。1-6はドロップするマスに行き着くまでが大変で、自分は3〜4回大破撤退して行き着いたがドロ無し。抽籤が一回だけなので、ちょっとドロップが良い変わるかは判断つかない。やはり到達率は悪くても気軽に行ける1-1、資材消費はそれなりにあるが、確実に抽籤させてくれる1-5、3-2、3-3、6-5が鉄板。
 自分の場合は五匹/一日をめざしたから辛いものがあったが、任務完遂の24匹を目安にするのだったら特に問題もないイヴェントだったと思う。そう資材を溶かすということもなかったし、まぁ欲をかくと碌なことはないわな。


 なんか運営もギリギリで秋刀魚消滅をツイでアナウンス。大抵のプレーヤーはわかっていたとは思うが、昨年の経験のない新規はわかってないだろうからちょっと不親切かな。


 鬼怒を改二にして早速任務に挑戦。改造したてゞはちょっと心許ないので、牧場で改造待機艦である長門や北上などを改造して喰わせる。ステの総合数値では改造前とそれほど変わらなくなったので海域に投入。
 2-4任務は大鳳・加賀を加えて出撃。これはなんと羅針盤に迷わされること無く一度でクリア。しかもドロは浦波。二隻目だがどうしたらよいものか。
 2-5任務は浦波が艦隊演習の遠征中なので選択肢がなく、
 鬼怒2号★Max/2号★Max/ド 青葉3号★Max/3号★Max/98/観★1 大井OTO★Max/32号改★Max/甲
 北上OTO★Max/FuMO/甲 球磨2号★Max/2号★Max/観 敷波 33/33/ド
 で出撃。これは手間取った。1戦目や2戦目で大破撤退が2〜3回続いて、その次ボスまで届いたらT不利で敵二番目戦艦を取り逃しA敗北、そしてその次に同航でS勝利で任務クリア
 雷巡二隻で開幕雷撃が二本つくので、ちょっと楽かなと思ったんだけどそうでもなかった。1戦目では軽巡を仕留め損ねることが多くて、雷撃ターンでこちらが中破大破させられるのが一つ、2戦目ではその中破艦を狙われて大破するので、複縦で耐えるよりは梯形で避けるようにした。3戦目のボス戦はこちらの開幕が刺さればあとは夜戦まで耐えるだけだから考える余地はないかな。基本雷巡二隻に甲標的を載せて索敵山盛りという方針しか取れないから装備で悩むこともないだろう。


 鬼怒改二だが、防空仕様と大発が載るのはほゞ予想通りだが、甲標的阿武隈と違って搭載不可、で要設計図というのが想定内ではあったが予想は外れたといったところ。グラは凛々しくなって改二に相応しいだけでなく、恵体なのが強調されるもので不満はないのだが、改までのちょっと人懐っこい感じの雰囲気のほうが自分的には好みだったり。改二で追加されたヴォイスも変化の方向が同じでちょっと寂しい。改と共通部分のヴォイスで面影を思い出すって感じ。が、結局のところ改二ではどの艦も台詞が真剣味を含むような傾向にあるから声優もそういう演技を要求されたのだろうね。


 鬼怒改二任務の最后と思われる2-2出撃任務は浦波が帰還してから&逸れ時の補給艦任務との兼ねも考慮して任務更新後の明日以降にやるつもり。