デイリー

 10/30/90/10 ペン/15.5主/15.5副/12 Lv110/比叡Lv98
 30/30/30/30 響/潮/北上/球磨 /天龍Lv92


 昨日のE7は酷かった。とりあえず削りは
 C/A/A/S/3/1/3/A/S/S/1/S/A/A/A/A


 最終編成は
 C/C/C/2/A/D/3/3/A/2/3(但し2は道中大破撤退ではなく両方とも南逸れ)


 XY削りは丙でやったが、両方とも12回S勝利したものゝ、どうやら多数撃破による累積効果はないっぽい。C叩きも資材的に優しいので8回もやったが、おそらくこれもそう。丙だと自分の場合、あきつ旗艦の水上打撃編成で一度も逸れが無く、支援無しでもいけた。C叩きはあきつ旗艦の機動部隊雷巡入れで逸れもなく、資材的にもそれほどゝいったところ。


 削りは最初第一戦艦2空4、第二高戦2の編成で、Kルート経由を試してみた。烈風系14と艦攻1の制空確保狙いだったのだが、ボスまでは辿り着くが、ボスが5戦目になるので、第二艦隊が昼のうちに壊滅してしまい、お話にならなかった。RJ長門陸奥摩耶大鳳隼鷹/阿武隈Bismarck鳥海妙高駆逐2。駆逐は雪風綾波初霜などの幸運艦を魚CI、秋月夕立などを対空CIで、護衛待避で赤疲労状態になったら適宜入れ替えた。16回試行で旗艦撃沈7隻分のダメということになる。


 最終編成時はおかしなことに、敵の編成が変わってないはずなのに道中大破艦がよく出るようになる。護衛待避を使って進撃したが、敵の攻撃が打撃艦に集中して壊滅することが多くなる。そこで戦空4以内の縛りを外して第一戦2空4、第二戦の構成にすると、道中の大破が減るような気がする。
 結局最終編成になると、敵の艦隊に戦艦棲姫が2に増えるので、随伴減らしが困難になる上、やはり打撃艦が戦闘不能に陥ることが多い。やはり12艦揃うと、敵の強力な攻撃が駆逐を狙う分(こちらの打撃艦の生存率が上がる、駆逐なので回避の可能性が高い)、楽になる。


 クリアしてないのでなんだが、最終編成を撃破するために、Bismarckに大型探照燈を持たせたら、昼戦で砲撃が当たらなくなってワロタ。一式★6を下ろしたけど、それでも38改★10を2個持っているので、それなりに命中は大きいはず。なにせ道中の砲撃戦の第一撃がBismarckになるので、当てゝくれないと困るわけですよ。


 結局のところ、敵の装甲が減るというよりは、こちらの与ダメが確率的に増すらしいXY削りはあまりありがたくないシステムのように感じた。また、Cを叩いておくと、Cは補給艦だから敵の補給を断つことになって敵の回避が下がるということだったが、これもよくわからない。回避が下がるのであれば、カスダメであってもヒットはするはずであるが、missが多かったように思う。が、自分はC叩きをやってから攻略を始めたのでなんともいえない。しかし、攻略サイトさんで見かける、昼のうちに第一艦隊の戦艦が三桁ダメージというのは見かけなかったように思う。最終編成時に長門陸奥を試製51試製41の大和武蔵に変えてみたが、クリティカルを引かなかったのか、割合ダメージぐらいしか見なかった。


 正直装甲値が大きいことゝ、回避値が大きいことを無理に両立させた敵を設定し、それを運要素を高めるためにギミックというのを導入したことに無理があるのではという気がする。少なくとも艦娘の秋月は回避も装甲も両方値が小さいのであって、クリアというのがこちらの装備というよりは、クリティカルと相手の装甲乱数値の小さいほうをいかに引くかという射幸心を煽るものでしかなくって、攻略を難しくするために強引な設定をしたという印象。ケッコンカッコカリや装備改修などのエンドコンテンツを増やしたせいで、それらを入念に行ったプレーヤーが攻略すると優しくなって、そういうパワープレーヤーの物足りなさの解消のためというのが敵の強さのインフレをもたらしたのでは?といったところ。


 しかし、資材の減りはちょっと予想外。残り燃料が5万ぐらいしかない。別に削りも含めて資材消費2〜3万で済んでいるプレーヤーもいるし、別に溜めなくても2日分ぐらいはXY削り*ゲージ割りに挑戦できるとは思う。とはいえ、しばらくは遠征で資材を溜めていずれ再挑戦するつもりだが、これは以前より懸念していた問題がまさしく表面化したとしか思えない。すでにこのサーヴィスは通常海域攻略よりはイヴェントに向けていかに準備するかのゲームになってしまっているんだけど、資材の保有限度を30万に引き下げてどうするんだろ?といったことを前から不安に思っていた。今回こそアナウンスはなかったが、イヴェントのために資材は溜めとけよというのはALMIの時にも言っていたし、入念な準備をしておけというアナウンスは錬度以外にもやはり資材の蓄積のことも含んでいると思うんだよ。しかし、いざイヴェントになってみると、上限30万溜めていても、あっという間に消費して足りないという状況になってしまった。今回の最終ボスは特に、支援の有無が非常に欠かせない要素になっていて、しかも今までのルート固定をちょっと制限解除して逸れを導入して、支援が無駄になるという資材消尽要素を作っちゃった。もちろんキラが大きくはがれるというのが問題でもあるのだが、支援は資材を目盛りの大部分消費するわけで、結構バカにならない。初めっから逸れる前提で(XY削りのときなど)あれば、支援を出す出さないはこちらの判断でいかようにもできるが、ボスを目指して艦種制限に従って編成しているのに、逸れで支援が全く無駄になるというのはかなりいたゞけない。資材所持上限を30万に区切ったときには、課金までして100万保持していたプレーヤーがいて、それはちょっと詐欺なんじゃね?(もとから30万が上限と決まっていたらそれ以上は課金しない)と気の毒に思っていたが、それで、イベント攻略には30万では足りないという状況が発生したのだから、ちょっとこれはかなりの問題。プレーヤーが自分の判断で資材の備蓄をしないのであればそれは自業自得だが、それ以上溜めることはいくらでも可能なのに、上限を定めてそれで足りない状況ってのは許されることではないだろうに。