デイリー、E3クリア

 10/90/90/30 25/25三連/ペン/15.2 Lv116/比叡Lv99
 30/30/30/30 白露/曙/雷/文月


 E3クリア。振り返ってみれば海域クリア自体はそれほど難しくないのだが、自分の場合、装甲破砕効果の発現にやたら手間取った。


 発現の条件は、

  • 特定の水上艦マスでのS勝利
  • 特定の空襲マスでのS勝利
  • 防空での無傷勝利(E3ではなくE2)

 が肝なのだが、結果からいうと、防空の条件を把握しきれてなかった。単純に無傷勝利をしさえすればよいのではなく、制空確保を取った上で無傷勝利をしないといけないという条件になかなか気付けなかったのだ。今日になってWikiまとめサイトさんのコメント欄に言及がされてきているようだが、自分がE3攻略を始めたころはまだ条件がはっきりとわかってなかったので、防空は7〜8回勝利しないとダメだとか、水上艦マスをたくさんクリアしないといけないとか、そのへん錯綜していたのだ。結局自分もまとめサイトさんの※欄の確保勝利2回という記述で「これはなんだろう?」と疑問に思い、いろいろ調べてどうやら防空はきちんと迎撃機の熟練度を最大にしないといけないらしいということに辿りついたのだ。ちなみに防空で制空権確保だとグラフィックもこちらの迎撃機が一線に繋がって勇ましく、迎撃音も弾けるような音になって、そうでないときとは違っている。そもそも基地航空隊を海域マスに派遣しても、防空をさせても制空権確保なんて文字を見たことがなかったから、そういうのはてっきり内部処理されているだけだと思っていたのだ。が、ちゃんと文字も出ている。


 割と装甲破砕効果なしでクリアしているプレーヤーも多いようだが、自分の場合、いろんなマスを踏むのも悪くないというのと、硬いボスはストレスが溜まるとのことで、実際、夜戦でこちらが全員無傷で、途中駆逐のCIも決まったのにたった一隻残っていた敵旗艦を撃沈できなかったことがあったので、こりゃ必須だわと判断して夢中になって探していた。削り中でもそういうことがあるのに、ゲージ破壊編成でさらに旗艦の装甲値が大きくなったら目も当てられない。まぁ結局装甲破砕効果を発現させることができたので、ゲージ破壊編成になったら一発でクリアできはした。まぁ確かにガチ殴りだけのほうが最終的な資材消費は少なくなったかも。ちなみに編成は


 霧島高雄愛宕飛龍蒼龍祥鳳/初月神通漣潮青葉北上


 艦攻は2、潮は魚雷CIで他は連撃、青葉に星弾を入れた。ちなみに飛龍蒼龍北上(捜索時大井も)は二持ちしているうちの2ndを使った。潜水空襲空襲ボスだから、道中支援は要らないし、決戦支援は入れたが旗艦のみキラ付けのガチ砲撃支援にはした。


 さて、E4以降に取り掛からねばならないが、朝風掘りがしんどそう。E4では輸送ボスでは甲乙のみドロ、しかもデータベースによれば輸送ボスではドロ率1%未満、撃破ボスではドロ率1%程度。E5でもドロ率は悪いっぽいので今戦慄しているところ。