デイリー

 10/30/90/10 ペン/ペン/12/12.7単機/ペン/三魚/25連/12/15.5副/15.2 Lv109/比叡Lv95
 30/30/30/30 如月/初霜/神通/電 /天龍Lv91


 小規模アプデかと思ったら、フツーにてんこ盛りだった。五十鈴の強化も微妙なところで、別にパスタ高射砲だとか12.7+高射を、対空電探とセットで積めば普通に対空カットインをしてくれたんで、あまり強化とも思えない。
 やっぱ龍田期間限定グラだねぇ。天龍がそうだったから同じ路線というのは納得なのだが、駄肉の表現が素晴らしい。というか、よくこういうグラを運営が許したなというのが驚くところ。打ち合わせでこういう路線で行きますよという話はしてたろうし、実際に上がったラフを見ても文句一つ言わずにこれで行きましょうとなったはずだから、そのへんの懐の深さというか、なんというか。
 いちおう18禁扱いではあるのだが、おそらく中高生もやってるし、メインは暇をもてあましている大学生とそれ以上であると思うのだが、まとめサイトさんを見てもちょくちょく高年齢層も少なからずいるようで、そのへんの幅を考えてもいるんだろう。駆逐艦あたりの設定年齢の低さはそれはそれで高年齢層は自分の孫子という見方も出来るし、それはプレーヤーの判断次第なのだが、大学生もしくは若手社会人だけをターゲット層にしているのなら、危険な賭けに当たる。が、もともと裾野を広く取っているらしく、そこはむしろ賭けでもなんでもないのだろう。絵師の発言(ツイにも本人のブログにも)に、決して賛同する意見ばっかりではなさそうなことがほのめかされていたが、自分は素直に評価したい。
 これでゲーム本体が面白かったらなぁ。なんかもう自分的にはゲームを軸としながらも、ゲーム自体は惰性でしかやってなくて、このゲーム周辺も含めたムーヴメントを楽しんでるといった感じ。ゲームはもう作業でしかないから、自分の手持ちをプログラムが勝手に判断してレヴェリングや装備の充実、資材獲得やクエ消化を自動でやってくんないかなとすら思う。イヴェも楽しみではあるけど、操作は退屈だし戦況の推移は結局のところくじ引きに過ぎないから、ホント誰か代わりにゲームをやって、自分は眺めているだけにしてくれないかなと思ってしまう。報酬艦はともかく、新規追加のドロップ艦はもう掘りが苦痛で仕方がない。ホント前回のローマはありがたいことこの上なかった。