デイリー

 10/30/90/10 ペン/15.5副/10/ペン/15.2/20.3/12.7単機/25連/ペン/15.2 Lv109/比叡Lv95
 30/30/30/30 磯波/夕立/文月/菊月 /天龍Lv92


 長良Lv94 回避77 対潜76 索敵47
 長良Lv95 回避77 対潜76 索敵47


 江風Lv30 → 改へ


 やはり瑞穂はそう簡単には出ない。とはいえ、時間が経過して史上最難とも驚かれた今回のイヴェもE3・E7という難関海域でボスを弱体化させる方法が早くも見つかって、そこそこといったところ。同じマップの別ルート攻略という方法だが、そこは以前述べた通りドロ艦マスのほうがよかったかも。とはいえ、マップにいろいろな分岐を作っても、攻略組に解かれてしまってほとんど意味が無いものになっていたから、運営としてもそういう工夫しか思いつかなかったのだろう。ルート固定が発見されたら、ボスまではほとんど障害らしい障害がなくなったというのもゲームとしては後退だと思うけど、一旦ルート固定が発見されたなら途中で大破撤退するというのはもうストレスでしかないので、正しい判断とは言える。道中も含めてすべてのマスに障害が設けられたら、ボス撃破一回でクリアという体裁をとらなきゃならないから、何度も繰り返させて資材を消費させたいのならそれは使えないということになる。
 しかし丙掘りは相当数の回数はある程度覚悟はしてるが、ホント資材と時間の無駄でしかないというか、ゲーム性を損なう要素だわな。


 うーん、30回以上周回してるが、瑞穂にはまだ出会えず。せっかくだから江風のレヴェリングを第二艦隊旗艦に据えることでやってみることにしたが、よく狙われて大破してバケツがとんでもない減りように。第二艦隊旗艦で大破しても進軍して轟沈は無いと言われており、それも目当てゞはあるんだが、いちおう念のためダメコンを積んでいる。しかし大破するのはボスマスなのでなんとも微妙なところ。とりあえずレヴェリング重視ということでステルス着任も厭わず直ぐに改造した。丙掘りも単に掘るだけよりはこうやって何か被せたほうが少しは作業感が緩和されるというか。