デイリー・Lv50達成

 10/10/30/10 12.7/ペン/7.7/ペン Lv105/雪風Lv91
 30/30/30/30 菊月/村雨/五十鈴/白雪


 ついに保持艦がすべてLv50以上に。いやまぁ予備やバイト艦は除きますが。野分も朝雲も艦隊演習でLv50にしており、常時キラ付けして待機・出動させている資材獲得用駆逐艦も谷風を最后にすべてLv50以上に。駆逐は今数えたら21隻がLv70以上になってた。3-5下ルートラストゲージ破壊用に秋月も育成していて、これがLv69だから結構な数になった。


 これでイヴェどんと来い状態に近づいたわけだが、レヴェリングが目的化しすぎてしまって、サーヴィス自体を楽しめなくなっている自分がゐる。ランキング争いをするわけでもなく、難関海域にチャレンジするわけでもなく、そりゃ今は冬イヴェに向けて資材集めなんだけど、これだって作業でしかないしな。なんか「式姫の庭」ぐらいのほうが育成に特化していて、同じ作業でも目的意識が持ちやすいというか。艦これは自分のあとから始めた友人がもう半年ぐらい前にやめていて、その友人いわく、海域攻略してるときが楽しかったと言ってた。そう言われて振り返ると、5-4ぐらいまではなんのかんのいって海域攻略と艦娘のレヴェルが上がるのがうまく噛み合っていて、たしかにあまりダれることがなかったな。
 6-1、6-2海域が追加されたけど、じゃぁそれでモチベが上がったかというと微妙なところで、難易度もしくは運要素が上がりすぎて楽しめるって雰囲気ではないんだよな。これからx-6海域や6-x海域が追加されていくんだろうけど、楽な海域にして欲しいとまでは言わないが、どうせ運頼みのマップになるんだろうなと予想されてどうなんかなと思わなくもない。初心者プレーヤーも、やれ観測機だの制空だのが整備されてシステムが煩雑になり、攻略もWiki見れば定番なものが得られ、かつ、海域は基本レヴェリングの場でしかない現状が変わらないとすると、艦これ卒業する層も一定数出ることが避けられないんだろうなという気がする。
 連合艦隊システムだとか、飽きさせない要素は随時投入してきてるんだけど、おそらく自分あたりのレヴェルに達すると、イヴェが本番で、それ以外の期間はイヴェの準備でしかないとなるとな。いやまぁゲーム漬けになってるのも問題で、本当は自分なんかも一日2時間楽しんで、その他の時間は別のことに使いたいとは思ってはいるんだけどね。資材を備蓄するためには貼り付けにならなきゃならないし、他のこともやってるとはいえ、艦これに拘束される時間がなんかもったいないと痛切に感じてる。いやまぁ資材なんてうっちゃって、自主的にほかの事に時間を使えって言われたらそうなんだけどね…。
 艦これがどうなったら面白くなるのか、シロートが考えてもしょうがないのではあるが、海域を魅力的なものにしても、攻略組がよってたかってしゃぶりつくしてしまうんで、いや運営も大変だなとは思う。今さらプレーヤー同士の交流でゲームを盛り上げるという方向も、「他者とのコミュニケーションを必要とせず、自分のペースでゲームを進められる」艦これには相応しくない。羅針盤のような運要素に頼れば理不尽さが増し、ストレスが大きくなるだけだし、なんか難しいな。
 自分の場合、駆逐がLv50になって、以後経験値はリニアにはあがっていかないのでそういう状態にはなかなかならないんだろうけど、全艦娘が仮にLv90になったらどうプレイを続けて行けばよいのかいろいろ考えさせられるものがある。というか、演習相手にLv100以上の艦娘を多数所持しているプレーヤーを結構見かけるのだが、よくやるよと思う。
 新艦娘が実装されても、Lv50が最低値になってしまったので、まづ入手したらLv50まで上げる作業を延々とするというのもストレスだし、新艦娘を入手するのも、こゝ2回のイヴェや大鯨実装のことを考えてもストレス要因だな。たしかにヒロインのヴァリエーションが増えて新規実装時には楽しめるし、キャラ消費もそれなりの時間持続はするんだけど、自分の意識が全艦娘をハンドリングできなくなっているようで、増加するキャラ、複雑化するシステムに押しつぶされるのも時間の問題かなという気がしてる。全艦娘コンプしている状態だからなんかもったいないという気がして続けてるけど、本当なら先述の友人のように、ゲームに見切りをつけて卒業したほうがいゝんだろうな…。