ワルキューレ ロマンツェ 第3話

 バイトを頑張るのはよいが、寝てちゃ意味ないだろ。素直に休めばよいのに。 
 決闘決着編。うーん、悪いんだが、今回は結構面白かった。相手を手玉に取る戦術が、マイナーなスポーツであるから本当のところはわからないんだろうが、結構説得力があるというか。初心者がラッキーな勝ちを拾うテキストだと、大抵勝負が順調に運んでいくのが多くてなんだかなぁと感じたりするのだが、今回の描写だと初心者がちゃんと初心者らしい振舞いで、妙に感心してしまった。初心者が抱えるはずである不安がちゃんと描けているんだよね。相手の誇りに関して、「ジョストが面白い」から勝ちたいという動機も背伸びしてなくてこれも落ち着きどころに感心。
 第1話視聴語に見たジョストの動画だと、大抵ショー仕立てだったり、試合でも相手を怪我させちゃアレなんで、割と慎重な動作のように見えたのだが、アニメとはいえ、誇張気味の疾走感に心が沸き立つ。
 あと、美桜がはやめにショートヘアにしたのが意外。他のヒロインが長髪なんで、騎士としての条件なんだと思ってた。いやまぁOP・EDでショートの美桜を見てたんで、いつかは髪を切るとは思ってたんだけど、結構早いタイミングだったな。ということは、美桜は姫騎士キャラとしてゞはなく、スポ根ヒロイン決定ということか。
 しかし、メインルートを突き進むのかと思ったら、サブヒロインルートに突入らしい。いやまぁ12話でヒロインズ担当回をやるんだったらさっさとやるべきではあるんだけどね。でもさぁ、美桜が髪を切ってまでの決意を示したんだから、もうしばらくは美桜ルートを進むと思うじゃない?。