デイリー

 10/10/30/10 12.7/三魚/ペン/ペン Lv104/雪風Lv90
 30/30/30/30 夕立/不知火/霰/涼風


 げぇ、Bismarck改三らしい。最近改二になったばかりで、まだLv53だよ。
 Bismarck改二優先のため、武蔵のレヴェリングも進んでおらず、ようやくLv50ぐらいになったところ。さすがに設計図は要らないとは思いたいんだが、どっちにしろLv80は要求されそう。しかし、自分も最后の最后までBismarck建造をやらなかったし、正直お迎えしなくてもよいと思ってたぐらいだから、よっぽど人気がないものと見える。そのためのテコ入れ改三なんだろうけど、自分はBismarckの台詞からドイツ艦に関してはScharnhorstが先に来るのかと思ってた*1。まぁ耐久三桁は確実だろうね。運が下がるかどうかちょっとね。武蔵が1といえども下がったから、Bismarckもそうならないとは言えない。
 初霜がLv70になり、潮に切り替えていたが、潮もLv70に達した。ちょっと考えて、年末までに初期艦をLv70にするのを目標に。アニメ化のタイミングで吹雪が改二になるかもという目算。吹雪が改二なら他の初期艦もどうかすると同時に改二実装かもということで。五月雨はLv90にしたからそれはよいとして、まづは吹雪からはじめることに。12ではないとはいえ、少々運が高い霞・長月なんかも手を入れたいところだが、まだぽいぬや綾波もLv90には達していないし、どうもな。
 加古もLv70に達し、重巡はとりあえず全部Lv70以上になったのだが、航巡の最上・三隈にまだ手が回ってない。イヴェントに連れて行ったせいで最上はLv63になったのだが、三隈はLv53。艦隊演習の重巡枠に航巡を入れられたらよいのに、そうじゃないので、いつ紛れ込ませるか迷う。
 軽巡は矢矧がLv70を超えたゞけでなく、好運艦のぴゃあもLv70を超えたので、とりあえず改二が来たら4スロ化があるかもしれないとの目算で阿賀野型を気持ち重視してレヴェリング。
 今のところ艦隊演習の重1軽1駆2はともかく、他の2枠のうち、1つは大鯨が占有してるので、残りが一つしかない。今のところ上げにくいちと甲や資材消費が重めではあるが雲龍、あとイヴェントでつけたキラ消費のため前まで重巡やとねちくを入れていた。まぁ旗艦に据えているせいか今大鯨がLv78になったところ。さすがにLv80でやめようとは思っているが、演習も含めて長かった。
 今後は上述の最上・三隈の他に、今まで大鯨を入れていたおかげで艦隊編成ができなかった龍鳳雲龍もLv70にはしたいし、BGMで怪しげな雰囲気の明石もレヴェリングしたいねぇ。千代田甲(千歳甲)もLv49なので、もっと上げて水上機母艦必須のイヴェントに備えておきたい。イヴェントや大型建造で散財した資材がようやく各20万を超えたところなんで、海域でレヴェリングは回避したいし、忙しいわけではないが、もどかしいといったところ。っつーか資材上限30万はなんとかならないものか。イヴェントで足りなくなったわけではないが、大型艦建造は一日一艦ペースでガクガク減るので、新艦追加を見越して溜めておきたいし、そのために溢れないようにして欲しいところ。遠征も資材確保だけでなく、少々ではあるが経験値も期待しているので、遠征でやることがなくなるのもちょっとしんどいというか。

*1:うーん難しいけど、大和・武蔵・Bismarckが大型建造の主力からすると、Scharnhorstの大型建造大和型レシピ入りはなさそう。かといって長時間遠征でお迎えというのも、可能性は著しく低いだろうから、タイミングとしてはやっぱプチイヴェントで最終海域報酬ぐらいが適当なのかも。春イヴェで酒匂、夏イヴェで雲龍・磯風と、最終海域の報酬としてはちょっと中型・小型艦艇な感じで不完全燃焼気味なので、完全な戦艦というわけではないが、かといってプチイヴェントで目玉級の大型艦を出すわけにはいかないので、Scharnhorstとか、Graf Speeあたりが艦の規模からすると適当な気がする。次の秋イヴェは絶好のタイミングじゃね?。もし実装されたら、おそらく雷撃可能な艦として、火力9〜13の主砲装備28センチ砲を搭載して艦隊入りしそうな感じだが