デイリー

 10/10/30/20 ペン/12.7単機/21/ペン Lv107/飛龍Lv91
 1500/1500/2000/1000/20 比叡 飛龍Lv91
 30/30/30/30 漣/満潮/那珂


 鳥海改Lv92 → 鳥海改二へ



 遠洋練習航海低レヴェル駆逐2回目。
 駆逐の獲得経験値+2475、香取の獲得経験値+2430
 今回は不幸のほうを引いたっぽい。これだと運がよければ一回あたり1500弱経験値がもらえる1-5レヴェリング2回×5隻のほうが駆逐の獲得経験値は大きい。いやまぁ資材が溢れてるからわざわざ遠洋練習航海に行かせているので行動力が無駄にならなかったという感じ。


 演習の相手に出現したのでついに鳥海を改二へ。装備枠がパンパンなので、DMMギフト券を使って母港拡張しようと思ったら、ギフト券はDMMポイントに振替不可らしい。なんだよそれ。とはいえ、来週には課金システムの統合が行われるらしいので、そのときに使えるようになるということらしい。しかたがないので、20.3砲を一つ、21号電探を3つ廃棄して装備枠をあけた。
 摩耶改二のステータスがMaxになってしまったので、これでウィークリーとデイリーの近代化ができる。一応オリョクル用イムヤが一隻近代化が済んでないので、それをチマチマやってたが、これで仕事が確保できる。いちおうまづ雷装を上げ、それを上げきったら火力もしくは装甲を単独で上げると回数稼ぐことができるが、どうしても戦艦や重巡が落ちてくるので、ついついそれを使ってMaxまでの回数を減らしてしまう。
 鳥海を改二にすると22号改四を持ってくるんだけど、設計図を用いる改造についてくるということを考えると、無印22号の装備改修で作ることが出来るようにはならないのかも。



 イヴェが4月下旬にあると告知。告知が来たということはおそらくイヴェントは出来上がっていて、あとは調整ぐらいの段階になっていると思われる。直前のイヴェントはトラックだったので、今回は年末の期間限定ヴォイスにあった礼号作戦なんだろうか?。というかアニメ応援ありがとうイヴェントはないのか?。春イヴェとは別にあるんだと思ってた。それともメンテのたびに追加される任務がそれにあたるのか。海外艦は戦艦“級”だから、もしかするとシェーア級かシャルンホルスト級などの戦艦というにはちょっと規模が小さいものなのか、それとも話題の独艦以外の海外艦で来るのか?。


 駆逐艦の改二はどうやら特型睦月型らしい。おそらく春イヴェよりも前に実装されそうだが、睦月型はアニメに関連して睦月だと以前は思っていたがどうなるか?。また特型というからには初期の五艦の残りが一斉に来るわけではなさそう。いちおう白雪初雪磯波敷波のしばふ駆逐艦はすべてLv70にはなってる。睦月はLv60台後半。睦月型は文月皐月菊月の三艦がLv51のほかは大抵Lv70近辺なんでなんとか改造にスグ対応できそう。とはいえ、問題は演習相手に睦月型の改二が現れることがなさそうなのが…。ステルス着任にすることを覚悟しなくてはならないかも。