デイリー

 20/30/10/90 水偵/52/彗星/ペン Lv103/飛龍Lv83
 30/30/30/30 漣/初霜/初雪/大潮


E-5突入、そしてMI終了
 いろいろ攻略法を見てみたが、これぞというのがなく、結構自由度の高い選択ができるらしい。空母マシマシでという構成が多かったので、高速軽空母を加えてやってみることに。
 金剛 46/46/水偵/艦隊 比叡 46/46/水偵/32 蒼龍 江草/烈改/烈/彩
 赤城 流改/烈/烈/彩 翔鶴 友永/烈/烈/彩 翔鳳 烈/烈/流改/彩

 168 53/538 大淀 3ソ/3爆/98/22改  島風 星/3ソ/13改 長波 3爆/3ソ/13改
 鈴谷 2号/嵐/2号/整備 摩耶 2号/2号/水偵/32


 下ルートSドロ榛名バ5。
 上ルート逸れバ1。
 上ルート島風大破撤退バ4。横。
 下ルートSドロ加賀バ8。
 2夜戦ルートSドロ舞風バ4。横横。ボス戦昼で終了。
 2夜戦ルートBドロ綾波バ8。横横。一回目の夜戦でイムヤ大破進軍、二回目の夜戦で島風大破護衛退避。ボス76残し。
 上潜水マス長波大破撤退バ3。敵の開幕雷撃で大破して何もやらせてもらえないってのはゲームとしてどうなんだ…。 次→赤城流改烈烈艦隊 蒼龍 瑞鶴 翔鳳 比叡試35ダ水偵32 金剛試41ダ水偵32
 下ルートSドロ舞風バ6。
 2夜戦ルートSドロ加賀バ4。複複。
 上ルートAドロ長良バ7。複。夜戦マスイムヤ大破進軍。ボス7残し。
 2夜戦Aドロ鳳翔バ8。複複。夜戦1戦目イムヤ大破進軍、夜戦2戦目大淀大破護衛退避。ボス107残し。 
 下ルートBドロ大井バ8。1戦目摩耶大破護衛退避。ボス110残し。次→島風out響星3ソ13改in  168大淀長波響鈴谷摩耶
 2夜戦ルートAドロ山城バ8。夜戦1戦目イムヤ大破進軍。ボス150残し。
 2夜戦ルートBドロ吹雪バ11。夜戦2戦目鈴谷大破護衛退避。ボス87残し。 次→蒼龍江草烈烈艦隊 赤城流改烈烈彩翔鶴翔鳳金剛4646水偵徹比叡4646水偵32 長波out島風3ソ3爆13改in
 下ルートSドロ陸奥。ゲージ破壊は鈴谷。装備交換した金剛が昼間カットインを見せてくれたり、島風が夜戦で130ほどのダメをボスに与えたりなかなかにして見どころのある最終戦だった。


 MI終わった。雲龍も手に入り、後残すはE-6のみ。それにしても羅針盤が安定しないというか、夜戦2連によく行かされた。別に夜戦を2回やってもボス戦S勝利することもあったので、問題ないといえばそうなのかもしれないが、航空戦のみのマスに比べて心臓に悪い。
 今回は第2艦隊旗艦が大破しても進軍して旗艦が轟沈することはないというシステムだったらしく、ありがたく利用させてもらった。かつて旗艦は絶対轟沈しないからそのまゝ進軍して経験値稼ぎなんて手法があったのだが、あまりにもということで、途中から旗艦が大破すると強制撤退させられるように変更があった。おそらく、旗艦だと轟沈しないというのが先にあって、第2艦隊旗艦大破の際は強制撤退というのが組み込まれていなかったんじゃないかと思われる。
 あと、攻略で目にして採用させてもらったのがイムヤ第2艦隊旗艦というもの。旗艦だと夜戦の折はカットインが発生するかもしれないし、夜戦では軽巡以下の攻撃を吸ってくれるというのがミソ。これが第2艦隊旗艦大破進撃と重なってわりとよい効果だったというか。なんかシステムの穴をついたようで、まっとうなクリア法ではないと思うが、正直このマップはルート固定の妙も無いし、それぞれのマスの魅力もないので、やっていて面白くないというか、淡々とルーチンワークをこなすという感覚だったので、あまり罪悪感はないというか。
 やっぱ潜水マスが今一。開幕雷撃でやられてしまうのをこちらは指をくわえて見てるだけしか出来ず、対策のしようがないのがアレだ。
 そう考えると、やっぱこのMIでの連合艦隊システムは、どうにも退屈という感じがした。しんどいのはもちろんALのほうが何倍もなのだが、MIは簡単でもめんどくさいだけのような気が。とはいえ仕方がないのかな。空母戦を攻略マップに仕立て上げるというのは結構しんどそう。今までのシステムで6隻のうち半分以上を空母で占めてしまうとなかなか攻撃力があがらないというか。太平洋戦争ではもう艦砲の攻撃より空母による攻撃戦主体になるので、砲撃戦をモチーフとする本ゲームだと、空母に重きをおけないんだろうね。空母を強くすると他の艦の出番が全くなくなってしまう。航空戦の再現だと、このシステムでは機動部隊戦なんだが、それでも航空戦の威力はターン終了後ではそれほどでもないというのはそうだろう。艦種と数を制限されるとはいえ敵は6隻なのにこちらは倍の12隻というのもどう考えてよいものやら。敵も12隻にしちゃうかわりに強くはしてあるけど。まぁなかなか難しいワナ。システム全体を見ると、できるだけ(史実ではないが)矛盾を少なく作っているなと感心はするが、正直今までの6隻どうしで艦種制限ぐらいのほうがよかったのではないだろうか。まぁ、内容ではなく目新しさで楽しめたとは思う。ヴァリエーションを考えないと飽きるからねぇ。そういう意味では運営はよく頑張っているとは思う。
 さて、E-6用に好運艦や高Lv艦を温存することができた。まさか本当に正規空母3隻しか使わずに済むとは思わなかった。驚いたのは既存の軽巡を全く使わなかったこと。Lv90にしておいた長良も五十鈴も出番なしなのはともかくとして、AL報酬艦の大淀だけを使って手持ちの軽巡を全く使わなかったとは。まぁ大淀もLv35の改造Lvに持っていくのはしんどかったが、E-3〜E-5でずっと使ってまさかLv51にまで上がるとは。あとMIでは熟練艦載機整備員をのっけた鈴谷大活躍。攻撃順を摩耶の前にしてたんで、逆に摩耶の出番がなくなっていたというか。
 うーん、E-6、情報を集めるにつれ、やりたくないなぁという気が…。