なんかおそろしい時代になっているもんだねぇ。

 ストライキが起きた時、ユーザーが労働者を批判するのは筋が違う。けど、「批判してはいけない」ということではない。: 不倒城
 はてなブックマーク - ストライキが起きた時、ユーザーが労働者を批判するのは筋が違う。けど、「批判してはいけない」ということではない。: 不倒城
 http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1403200030/
 はてなブックマーク - 相鉄のスト、「普通の企業では迷惑掛けられない」厳しい声も/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社
 相模鉄道がストをして、顧客からの非難がそのまゝ報道されて労働者が叩かれようとする図が出来上がっているらしい。まぁある意味国鉄民営化の流れそのもの(赤字企業の不採算部門を切り捨てる目的もあったとはいえ)で、わからなくもないんだけどね。いや、労働者の待遇なんて高度経済成長期以前、もしくは戦前のように悪化しているんだが、そういうのが今一共有されていないというか、いや、そういう過去のことを知っていないと、自分も奴隷のように企業にこき使われてるから、みんなも奴隷のように働くべきって考えるようになってしまっているというのがなんというか。まぁ戦前ほど飢えているわけでもないし、贅沢を知ってしまうと人間こうまであさましくなってえしまうのだろうか。
 嫌韓、嫌中の流れといゝ、世の中がウヨク化しているというか、政治屋が臆面もなく我欲をむき出しにしてその地位に居座れるとか、自分が学齢期の頃には信じられなかったことばっかりなんだけど、そうなっているというのも、よっぽど自民盗の個人分断化(独裁体制)がうまくいって社会全体がタコツボ化しつゝあるってことなんだろうね。