リトルバスターズ! 第17話

 今ならDNA鑑定なんだろうけどね。
 さて、この原作のゲームってそこそこ前の発売だったとは思うんだが、それでも10年は経ってないような気がするが、もしかするとかなり前という設定なのかな?。携帯電話あたり(スマートフォン?)を見ると、ごくごく最近の話のような気がするが。それにしても二人の男と関係して双子ってのはな〜。たゞ、これはおそらくターゲット層である男性視聴者に向けて同情を寄せやすくするために三枝・二木を女キャラにしているだけのような気がするワナ。どちらがどちらの子であるかを混乱させるためというのもあって、無茶振りな設定なのかな。
 話自体はスッキリしていて、三枝のリトバスの仲間であることの再確認と二木がビラ撒きの真犯人ではない(彼女自体が実行犯だとしても同意してのことではないらしい)ということ、二木も救われたがっているという構造が示されていて、まぁそこらへん次号予告の台詞ではないが、解決が二人とも救うことであるという物語上のミッションも順当に美しい解決のあり方としてはフォーマット通りというか。
 どちらが三枝晶の娘かってのも、三枝にとってはどちらでも深く傷つくには違いがないわけで、そのへんあまり確定することに意味はなく、いや、三枝晶が暴れたのも三枝家や二木家の在り方が原因でしかも被害はその中で完結しているっぽいので、犯罪者扱いってのもね〜。むしろビラを撒かせたのも家庭の問題があたかも社会的犯罪であるってすり替えのためである(両家の在り方が正しいという強調)わけだし、なんだかなぁといちたところ。
 しかし、ヒキの二木の変装の流れが面白かったのに、次回完結しそうな雰囲気。まぁ自分だって円満解決するところが見たいわけではあるんだけど、いやなんというか、二木のデレというか、情念の深さを見たいという気持ちもあるわけで。そりゃ理樹はどの女性キャラとも恋愛感情を排除した距離のとり方を一貫してしているので、まさか色仕掛けで転ぶとも思えないんだけど、しかし二木が理樹のあり方を見て惹かれるのも十分わかるというか、いや、本当に女として理樹に惚れるってことになるのかどうかもわからないのではあるんだけどな。いやぁ、そりゃお涙頂戴の構成だとわかってはいるんだけど、涙無しではやはり見られないし、もう次が楽しみでね。
 そういやOP映像、ひざを抱える三枝の次の傷だらけのキャラ、もしかして二木なのか?。てっきり来ヶ谷だと思っていたんだが。