PSYCHO-PASS 第11話

 泉宮寺、調子にのって命を失うの巻。
 自分的に今回の話は重かったねぇ。ドミネーター(シヴィラシステム)に善悪を委ねてしまって判断力をなくすというのは、今の日本の官僚に顕著な特徴だしな。しかも自分にだけ都合よく法律を作ったり解釈したり。最近交通法規がまた厳罰主義になっていて(前の安倍政権のときも後部座席のシートベルトをしないと罰するという法律を通したよね。直後安倍がシートベルトをしてない姿が映されて、警察はダンマリだったけど)、この作品とは違ったディストピアが完成されつゝあるけど。
 で、槙島のチートっぷりがまたね。特異例という設定のようだが、特権階級とまでは言わないだろうケド、それに近い存在であると考えられるワナ。泉宮寺あたりに近づいたところなんかを見ると、莫大な報酬を受け取ってそうだからね。犯罪を犯しても罪にも問われないという特質を持っているんだったら、あゝもあからさまに警察を挑発するのは得策じゃないんだが、まぁある意味槙島の破滅の始まりではあるんだろう。