2012-03-09から1日間の記事一覧

強欲な民族、そうでない民族。

仕事中にぼんやり考えていたのが、どうせ貿易なんて人口が飽和してしまえば意味が無くなるという前述の部分と、貿易が無くなって国が自給自足をせざるを得なくなったら、それに適応する国とできない国があるんだろうなという部分の2つだ。後ろの部分が民族性…

貿易の永続性?。

で、今日仕事中ぼんやり考えていたのが、人口爆発中の世界の現状を考えると果たして貿易なんていつまでやっていけるのか?、で、なんで他国に干渉してまで欧米は強欲なんだろう?という2つの疑問だ。 自分は根本的に貿易が悪だなんて思っていないのではある…

地域再生を考える前に、全世界的潮流のほうが影響が大きそうな気はする。

ん〜、昨日上げた本、貧困大国アメリカⅠ・Ⅱから受けた衝撃が大きくて、今日あたりも仕事中ぼんやり考えていた。不法移民のバイトの時給は200円だとか昨日書いたが、今読み返してみると、ポップコーン工場で清掃のバイトをしている高校生の話で、2USD/hだった…

まりあ†ほりっく あらいぶ 第10話

さそり座とかでヘンにディテールに凝るんだよな。 呪いのアイテムと、かなこうなじに興奮する編。鼎神父以前に全体的に話の広がりにくい回だったような気が。前回の発言権を引き摺っているわけでもなし、なにかメッセージだの教訓めいたものがあるとも感じな…