デイリー

 100/300/250/250 22号電探/7.7/4連魚/41 Lv79/長門Lv79
 250/30/200/30 天龍/名取/古鷹/神通


 4-4、結構嵌ってやっている。途中で気がついたのだが、どうも戦意高揚状態じゃないとうまくいかないっぽい。で、1-1マラソンを各艦にやらせて、キラづけを行ってから出撃することにした。4-4は駆逐2、重1でボス前まで行きやすいとのことだが、第1戦目の敵は重巡以下の構成っぽい。第2戦目は潜水艦が主。水上艦が入る場合もある。第3戦目は水上艦が主。フラ空が来ると削れないねぇ。どっちにしろボス前までは単横が基本かな。潜水艦ステージだとほとんど被害を受けないし、できるだけ被害は抑えたい。もちろん夜戦などもってのほか。ボスも含めて4戦せねばならず、ボスでは旗艦を倒すために夜戦が必要。計算だと1回ぐらい弾薬が持ちそうではあるが、まぁ欲を出さないのがよいだろう。
 トライ4回目もボスに到達。しかし旗艦を削りきれなかった。半分削って中破だったと思うが、ゲージはほんの少ししか削れない。ドロップで山城を貰ったけど、やはりゲージが削れるほうが嬉しい。
 ちょっと思うところがあって、スロット2番目に艦攻を入れていたのを艦爆に置き換える。艦攻は連戦すると消耗が激しいらしい。トライ5回目もボスに到着。被害も少ないし、なんと夜戦をせずに倒してしまった艦爆に換えたのが功を奏したのか、連戦でレヴェルが少しずつでも上がっているのがよいのか?。
 さて、トライ6回目。潜水艦ステージでは撃沈2のあと、残りの2艦を別々に攻撃してくれたんだけど、フラ潜は小破で雷撃戦まで持ち込まれてしまった。しかしmissでよかった。ボス前ではフラ空フラ戦を削れず。まぁ単横なんで、こちらは被害を受けないってだけでありがたい。
 さて、ボス戦。なんか構成が違う。浮ってなんですか?。しかもボスの耐久が270もある雷激戦まで終わって、旗艦はあと少し、フラ潜もそこそこ削ってます。こちらは小破だけなんで、撃沈されることを心配することなく安心して夜戦に突っ込めます。旗艦は装甲空母姫というらしい。さっきまでの旗艦は姫じゃなくて鬼だった。しかし、これでLv1ですか。レヴェルが高くなったのが後のマップにでも出てくるんだろうか?。で、姫を倒す小破までしか被害を受けず。しかも旗艦五月雨は無傷ドロップは足柄さん、なんだよ〜。3-3、3-4が残っているせいか、次のマップへの進軍が可能ですの画像はなし。あまりにあっけないのだが、出撃の海域選択画面を空けると確かにゲージがなくなっている消費燃料弾薬はこのぐらい。燃料より弾薬の消費が多くて、最近はずっと燃料備蓄より弾薬消費が下回っている。バケツは10以上は使ったけど20は使わなかったかな。まぁ大体20ぐらいだとは思う。クリアできてしまったが、駆逐艦重巡洋艦のLvが40ぐらい、正規空母が60ぐらい、戦艦が80ぐらいだからいびつな構成だとは思う。戦艦は連れまわっていると自然にレヴェルがあがるものではあるんだよな。空母はボーキサイトの消費を抑えるためにどうしても出撃を控えちゃうのでレヴェルが上がらないということになる。ましてや被害を受けると入渠時間が凄いことになるので、バケツの消費を抑えたいときには軽空母を使うほうが手軽だ。まぁそんなわけで、ボス戦は単縦で突っ込んだ。装備は五月雨・雪風が四連酸素・三式爆雷・九七ソナー。摩耶が20.3・五十鈴電探・三式弾・30連。加賀は先ほどの通り、流星改・彗星一二甲・烈風・流星改長門は41×3・30連、陸奥は41×2・33電探・30連というもの。46㎝三連主砲がないとダメということはなかったっぽい。加賀の搭載機もいちおう艦攻と艦爆は最上級機種を積んだが、そうでなくてもよさげ。摩耶の三式弾や30連は果たして効果があったのかどうかわかりにくいな。
 さて、3-3はともかく、3-4が結構難しいらしい。とはいえ、やはりマップ攻略というのはしんどいけど結構楽しいもんだな。まぁ撃沈されてないから言えることだとは思うんだけど。


 ようやく正規空母・軽空母とも火力・装甲を最大値まで上げることができた。榛名牧場のおかげかな。ちなみに対空まではさすがに手が回らない。赤城・加賀や祥鳳・瑞鳳あたりはカンストしてるんだけどね…。