閃乱カグラ 第11話

 どうやら敵はブラック企業の経営者魂らしい。
 かといって半蔵学院というか、善人も一筋縄ではいかなそうな感じではあるんだけどな。くの一たちの事情がフォーマット通りなのはそれはいゝとしても、ちょっとこなれてない感じ。話をくるくる動かすために紙芝居を素早くめくるような演出なんだが、細かいところをツッコむとなんだかなぁという部分が出そうではある。しかし、大局でみて、忍者がなんのために戦うのか…というより彼女たちの戦いというのはそのまゝ視聴者に「生きるということゝは」というのを突きつけるものともなっており、これはうまいと感じた。アクションシーンはドタバタしていて、今一迫力に欠けるんだけど、おそらく意味的なクライマックスは今回だったのではないかと思われる。次回もちょっとぐらい驚かせてくれる仕掛けがあるのかな?。