ソードアート・オンライン 第23話

 世界樹の核心に至るのはキリト一人なのか。
 シルフやケットシーの攻略部隊と一緒に戦うという展開はさすがに見えていたんだが、キリトにすべてを託してあとは後退するとは思わんかった。しかも扉が管理者権限でないと開かないってのは、そりゃミッションとしてズるいとしか言いようがない。しかもそれを解除するのがまたチートだという。
 殺陣の見せ場も盛り上がりは凄かったんだけど、自分的には対ユージーン戦のほうが迫力があったな。というか、サラマンダーの今までの不穏な描き方を考えると、この先でまたユージーンと戦う場面があるんだろうね。でもまぁ直葉との関係性の再構築や世界樹攻略のからくりを示す流れで、それほどキャラの心情に立ち入るってのもなんだから、必要充分というか。