なんか凄い様相を呈してきたねぇ。

 安倍が従軍慰安婦問題について手のひら返しをやってきた。国家による強制はないとかずっと言い続けてきたのに、飼い主の合衆国が非難してもやめず、橋下が開き直ったらなぜか恭順の意を示すという。円安なのはこいつらの発言のせいなんだろうか?。なんかみんな麻痺しちゃってるような気がするんだけど、安倍のような歴史修正主義的発言をしたら、20年前は一発で議員辞任に追い込まれていた可能性が高い。
 それでもある程度捏造は入っていても、内閣支持率が高い傾向はやはりあって、それは表向き経済が好調というデマによるものだ。日銀が金融緩和をやって株価が上がり、通貨安になったということなんだが、自分はこれで昔にやってた貨幣の改鋳の原理がわかった。要するに今日銀がやってるのは金貨だろうと銀貨だろうと金銀含有率を下げるということをやっているわけだ。実際通貨量を増やしても、その分円安になってしまってはドルベースのGDPはあがらないということになる。GDPが実質上がっていないのに通貨量が増えているということは、モノ(価値)の量が変わらないのに貨幣の量が多くなったわけで、これは貨幣の改鋳にあたる。昔だったら金銀含有率の高い貨幣を溜め込むことによって自己防衛が可能だったが、紙幣は基本信用貨幣である。昔の一万円を溜め込んだからといってそのときの価値が担保されるというものではなく、強制的に一枚の紙幣の価値が下げられてしまう。物価はスグには上がらないので、今は実感が湧かないが、そのうちビックリするほど上がるから心配しないでよい。自分なんかはいつもスーパーで弁当を買っているのだが、露骨というほどではないにしろ、はっきりわかる程度には白飯の量が減り、おかずの種類が減った。大体5月に入ってからかな。
 よく考えてみれば簡単な話だと思うんだが、例えばイカ釣り漁船が通貨安で燃料が高騰し困っており、輸出企業が通貨安で円転し、利益が上がったということを例に取る。これはイカ釣り漁船が今までより余分に海外にカネを払い、輸出企業が今までより余分に海外からカネを貰ったということになる。つまり為替誘導をすることによって海外経由でイカ釣り漁船から輸出企業にカネを流したということになる。別に通貨安になったから、輸出企業の業績が良くなった、つまり販売数が増えたわけでもないのだ。産業の空洞化がカイゼンしたわけでもないし、雇用が増えたわけでもない。数ヶ月前にボーナスを上げる企業が出たが、定期昇給したわけでもないし、ベースアップしたわけでもない。しかもイカ釣り漁船から海外経由で奪い取ったカネで株式市場が活気を帯びているわけだから、なんだかなぁといった感じだ。要するに、働きもしないロクデナシの旦那が、内職やパートで母ちゃんが働いて得たカネを使ってギャンブルに使い込むという、昔ドラマでよく見られた構図に過ぎない。今は鉄火場が盛りで、気が昂ぶっている浮かれポンチが多いが、ギャンブルでカネを吸い取るのは元締めでしかない。サブプライムショックも心ある人たちが警鐘を鳴らしてから深刻化するまでにかなりのタイムラグがあった。この活況もまだ半年も続いていないので、おそらく明日明後日に破綻するってことはないだろうけど、いつかは株価も暴落するだろうね。そうなるとさらなる円安になるかもしれないし、もしかしたら意表をついて円高になるかもしれない。うだうだ書き連ねてきたが、結局日銀の金融緩和による円安誘導は、貧乏人からカネ持ちや企業への所得移転に過ぎない。そんなの最初からわかってることなのに、なんで愚民は自民盗に投票して自分だけでなく他の貧乏人の首まで絞めようとするのか。アベノミクスとやらでウハウハなのは人数にしたら少数のはずだぜ。
 自民盗だけじゃなく民主のバカスケまでも賛成にまわるという国民総焼印制だとかも貧乏人からカネを税で搾り取るための悪法だろう。なんで反対者が少ないんだろうね。また一票の格差問題も、別に憲法違反が焦点じゃないだろ。ブクマかなんかで書いたけど、都市化政党と化した自民盗はもう地方を切り捨てゝいるわけで、そのための布石に過ぎない。町おこしでもコンパクトシティとか言われているが、地方がすべて疲弊したらすべて切り捨てゝ大都市付近でコンパクトシティ化でもするつもりなのか?。日本の過疎地などを見ると、昔は北海道もかなりの範囲で人が住んでいたようなのだが、各地で産業が成り立たなくなると放棄され、廃墟ばかりになってしまっている。昨年の札幌行で話を聞いたら、北海道は札幌一人勝ちの状況で、他の地域はすべてシャッター街になってしまっていると聞いたが、日本もそれに近い状況になるぞ。首都圏・名古屋・関西地区だけが生き残り、おそらく経済的に成り立つのは首都圏だけになるという状況。2050年に日本人口が8000万人になるというが、おそらく3000万で日本全国に人が散らばっていた江戸期の日本に比べて、きわめていびつな人口散布になりそう。でもまぁ一票の格差問題で、地方に有利な配分にしたところで、その地方選出議員が日本をバランスよく維持してくれるとはとても思えないのがもどかしい。しかし、アレだよ、自民盗が昔から使っている、北朝鮮とかスポーツあたりで国民の目を不都合なところから逸らした隙にこっそり法案を通過させる手もよく使っているようだ。まぁ安倍は基本暗愚だから別にブレーンがいて、彼自身は操り人形なんだろうけど、よく考えているとは思うよ。自分にとってはわかりやすい手なんだけど、マスゴミあたりに景気は良くなっているとかデマを吹かされて、無邪気に信じて自民盗を支持しちゃう愚民どもが多いのには閉口だ。カネ持ちが資金力にモノを言わせて株で大儲けしても、株が買えない貧乏人にはなんの旨みもないのによく支持することよなぁと呆れかえる。もうスグ物価高で干上がるぜ。